2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

くまちゃんウインナーのお弁当

  

k03126.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

先日から一気に暖かくなりましたね。

ポカポカした日差しが気持ちがいいです。

今週は試作や撮影をしたりで

少しバタバタとした1週間でした。

今回はコマ撮り動画の撮影でした。

(ご縁があり昨年から動画製作に携わってます)

コマ撮り動画は...

デコ弁作りの写真を細かく撮ってつなげるとパラパラ漫画のような可愛らしい動画が完成します。

コマ数が必要なので一般のスチール撮影より大変ですが

仕上がりを想像しながらの作業はとても楽しいです。

そして、このコマ撮り動画の仕事をするようになって

今までぼんやり見ていた「ひつじのショーン」や「ピングー」は

凄すぎる!・・・と改めて感じています。

あそこまでなめらかに人形を動かすには

いったい何枚の写真を撮って、編集にどれだけの時間がかかっているのでしょうか。

ピングーは10代の頃、展覧会に足を運んだことがありましたが、

粘土で作った人形がとても精巧で小さいのです。

あの小さな人形を少しずつ少しずつ動かし

つなげたのかと思うと考えただけでも気が遠くなります。

クレイアニメにコマ撮り動画。短い時間の物が多いのですが

さらっと見てしまうのは本当にもったいない。

たくさんの手仕事を感じながら見ると

きっと様々な発見と感動がありそうです。

これからは違った目線で大切に見たいなと思います。

それでは、今日のお弁当です。

今日は赤ウインナーでくまちゃんを作ってみました。

ウインナーを横向きにして作った動物もポップな雰囲気でおすすめです。

耳をとがらせればネコちゃんにもなりますよ。

少ない材料で簡単にできるので是非作ってみてください^^

■くまちゃんウインナー■

(材料)

赤ウインナー 3本 (茹でる)

海苔 少々

パスタ 少々

1 赤ウインナーの中心に切り込みを入れる。

k03121.jpg

2 1の外側を少し切り落とす。(お弁当に入れた際、座りがよくなります)

k03122.jpg

3 赤ウインナーを輪切りにし、耳、口元を作る。

k03123.jpg

4 3の耳を1の切り込みに挟みこむ。残りの1枚は中心にパスタで固定する。

k03124.jpg

5 海苔をカットして目、鼻、口を作り4にマヨネーズで貼る。

k03125.jpg

k03126.jpg

メニュー

スコッチエッグ

小松菜の海苔和え

アスパラベーコン

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載