2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ロケットのお弁当

  

r03056.JPG

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

今週は寒かったですね。

外へ出るたびに凍えていましたが、

沈丁花の香りが少しずつ広がり始めていて

暖かくなるのももうすぐだ~とウキウキしています。

早く暖かくなるといいですね。

今週は何を書こうかと1週間を振り返っていましたが...

やはり「ひなまつり」のご飯でしょうか^^

ひなまつりは時々散らし寿司を作っていたものの

学校で給食が始まると給食で行事食として提供され

「え~夕飯も散らし寿司~?!」というパターンでした^^;

なので、給食を食べていた間は散らし寿司は用意せず

ケーキを作るくらい。

あまり「ひなまつり」らしいご飯を作ってきませんでした。

中学、高校は部活、部活、部活な毎日で親子共にヘロヘロでして

ひなまつりのお祝いはできたらやるくらいの感じになっていました。

ですが、今年は偶然にも家族が揃いそうだったので、

久々に散らし寿司とケーキを作りました。

何年ぶりでしょう。本当に久々です。

家族の好き嫌いもあって、

(イクラ、とびっこも、ホタテ、サーモンNG、お刺身は別で!などなど。)

混ぜ込みの具は人参、お揚げ、干しシイタケ、

トッピングは炒り玉子、茹でエビ、菜の花、カイワレ紅芯大根の甘酢漬けにしました。

私はマグロは乗せたい派なので、トッピング自由な感じでぶつ切りのマグロを添えました。

デザートはイチゴのロールケーキとプリン。

久々だったからか、家族の反応が凄く良くて

「あ~こういうの大事だな」と、改めて感じました。

コロナで大変な時期ですが、今までなかった子供たちとの時間が

少し増えたことは嬉しいことです。

楽しいひなまつりの食卓となりました^^

散らし寿司の写真を撮ったので良かったら

インスタをのぞいてみて下さいね。→@akinoichigo

それでは、今日のお弁当です。

今日は男の子向けにロケットのお弁当です。

星がいっぱいの宇宙を意識しておにぎりはフリカケを混ぜ込みました。

真っ黒な海苔おにぎりでも雰囲気が出るかもしれません。

グリンピースは惑星をイメージしてます。

簡単な形で組み合わなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

■ロケット■

(材料)

ウインナー 1/2本

スライスチーズ 少々

人参 2㎜幅 少々(茹でる)

パスタ 少々

グリンピース(冷凍)2粒(表示通り解凍する)

1 ウインナーを縦半分に切る。

r03051.JPG

2 人参を楕円の型で半円に抜く。

r03052.JPG

3 スライスチーズを星型で抜く。

r03053.JPG

4 人参、ウインナー、星の順に重ね、パスタで固定する。

r03054.JPG

5 おにぎりに配置したらグリンピースをパスタで固定する。

r03057.JPG

メニュー

チキンナゲット

ブロッコリー

プチトマト

玉子焼き

新刊 (1).JPG

こちらでもお知らせしている新刊が3/5に発売になります!

「akinoichigo の日本全国!ご当地キャラ弁47」

よろしくお願いいたします^^

新刊 (2).JPGのサムネイル画像

裏表紙も可愛いですよ~^^

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載