2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ひよこのお弁当

  

h05224.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

今週もあっという間に金曜日です・・・。

1週間があっという間ですね。

どうなることかと思っていた感染者数も発表上は

鈍化してきているようなので少しほっとしています。

今後・・・自粛生活はある程度続き

「個人の適度な自粛」で定着していくのかなとぼんやり思っています。

新たな生活様式は軌道にのるまでは長い時間がかかり、

必要な物、不必要な物もこれからたくさん出てくることでしょう。

私たちは自分自身の身を守りながら

それぞれの変化に柔軟に、そして臨機応変に対応していかなければ

ならないのだろうなぁと感じてます。

考えただけでも疲弊しますが・・・

より良い道は必ずあるはずなので

なるべくプラスに考え生活していきたいです。

娘の大学もオンライン授業が始まり、

時々一緒に授業を聞いていますが、

学生時代を思い出し、これがなかなか楽しいです。

(眠くなる感じも懐かしい・・・笑)

先日はミュートを忘れた子の「独り言」が入ってきて

先生の話が聞こえないというプチトラブルがあり

ちょっと和みました(笑)

オンライン授業での「事故」・・・みなさまも気を付けて下さいね。

カメラと音は必ず確認をー!

それでは今日のお弁当です。

今日は玉子焼きを型抜きしてひよこを作ってみました。

2枚並べた人参の嘴がポイントです。

たくさん並べると可愛いですよ。

簡単なので是非作ってみてください^^

■ひよこ■

(材料)

玉子焼き 3個

人参 少々

海苔 少々

1 玉子焼きを楕円の型で抜き、ひよこの顔を作る。

  お弁当箱にご飯とおかずを詰め、ご飯の上にひよこを乗せる。

h05221.jpg

2 茹でた人参を小さな楕円の型で抜いて嘴を作り

  1にマヨネーズ(分量外)で貼る。

h05222.jpg

3 海苔をカットして目を作り2にマヨネーズ(分量外)で貼る。

h05223.jpg

h05225.jpg

メニュー

鮭と揚げ玉のご飯

竜田揚げ

ポテトサラダ

プチトマト

チコちゃん書影350.jpg

あと・・・!

新刊のお知らせです。

ワニブックスさんから

「チコちゃんに叱られる!お弁当BOOK」が5/25に発売になります。

おにぎり型、ピック、おかずケースがついた付録本です。

レシピはお弁当が10点、スイーツが2点、

あとは可愛いおかずなど。

ぜひチコちゃん弁当を作って頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載