2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

黒柳徹子さんのビスケットケーキ

  

c05097.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

私ははウォーキング、家飲み、片付け、読書と

ゆるゆると過ごしていました。あと、ドライブ?もしました!

古い車なのでバッテリー上がりが心配で、

ぐるぐると都内を走りました。

いつもなら遠征であちこち走っていますが

気が付いたら2ヶ月近く動かしておらず

(あぶない、あぶない・・・!)

気にしていないとダメですね^^;

あと、家の片づけをしていたらクッキーを発見したので

写真のケーキを作ってみました。

(今日はお弁当ではなくてスミマセン^^;)

以前、黒柳徹子さんがテレビで紹介されていて

ずっと作ってみたいなぁと思っていたケーキです。

徹子さんはマリービスケットで紹介されていたと記憶していますが

今回は片づけで見つけた普通のクッキーで。(笑)

普通のクッキーの場合、マリービスケットより糖分があるので

クリームの砂糖の分量は少し控えめにするといいかもしれません。

今回、クリームの半量はマスカルポーネですが

もちろん全量生クリームでOKです。

カロリーの木になる方は半量ヨーグルトでも。

酸味のあるジャム(木苺、アプリコットなど)を

添えると飽きずに食べられるかなと思います。

クッキーが水分を吸って、

時間がたてばたつほど美味しくなるケーキです。

焦らずじっくり待って下さいね。

簡単なので是非作ってみて下さい^^

■ビスケットケーキ■

(材料 3個分)

生クリーム 100cc

マスカルポーネチーズ 100g

ラム酒 少々

砂糖 大さじ2~3(お好みで)

ビスケット 18枚

苺 3個

クッキー 18枚

牛乳 適量

1 生クリームに砂糖を加え7分立てにする。

  マスカルポーネ、ラム酒を加えよく混ぜ合わせる。

2 クッキーを牛乳にくぐらせたら、クッキー、1のクリームの

  順番で6枚重ね合わせる。

c05091.jpg

c05093.jpg

3 2をラップでくるみ形を整える。

  冷蔵庫で10分冷し馴染ませる。

c05094.jpg

4 2の側面に1のクリームを塗る。

c05095.jpg

5 4を3~4時間冷やし、半分にカットした苺を飾る。

  (できたら1日ほど置くと更にしっとり美味しいです)

c05096.jpg

c05098.jpg

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載