2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

くまちゃんのお弁当

  

k01185.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

寒い日が続いていますね。

東京の週末の天気が気になります・・・

雨マーク(雪マーク?)ですが晴れるといいなぁ・・・。

今週は新年会(飲み会?)が続いており、

ちょっと体が疲れ気味でしたが、

ようやくここ数日で復活してきました。

無茶をしてはいけないお年頃ですね・・・^^;

新年会も全て終わり、日々の生活も、

お弁当の勘(先週書きましたね)も少しずつ戻ってきたので、

またコツコツとお弁当作りも頑張っていきたいなと思ってます^^

今週は新年になり、新しく始めたことのお話です。

実は、このペーパーレスの時代にノートの家計簿をずっと続けていましたが・・・

家計簿を出して、レシートを整理して、ペンと電卓を用意してという

作業が少し億劫になってきていまして・・・

思い切って1月からアプリの家計簿に変えてみました!(今さらですが。)

ちょこっとのメモができないし、どうかな??と思っていましたが

何でもっと早く変えなかったんだろう??と思うくらい本当に楽チンですね。

「書く」「計算する」の2つの手間がなくなっただけで

こんなにも違うなんて!びっくりです。

「書く」「計算する」がこんなにもストレスだったんだなぁ・・・と感じました。

他の利点としてはスマホなので見る機会も増えたことにより

お金の全体的な流れも把握しやすくなりました。

さっと入力できるのも魅力的です。

本当に何でもっと早く使わなかったのかしら。笑

アプリの家計簿、とーーーってもおすすめですよ^^

長くなりましたが・・・。今日のお弁当です!

今日は冷凍していたハンバーグがあったのでクマちゃんを作ってみました。

枝豆の耳がポイントです。

枝豆の向き、置く位置を変えるとまた違った雰囲気になりますが、

この向きと位置が一番可愛いかなと思ってます。

簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

■くま■

(材料)

ハンバーグ 1個

スライスチーズ 少々

枝豆 2粒(冷凍※表示通り解凍する)

海苔 少々

パスタ 少々

1 ハンバーグに枝豆をパスタで固定し耳に見立てる。

k01181.jpg

2 スライスチーズを丸型で抜いて口元を作り、1に乗せる。

k01182.jpg

3 海苔をカットして目、鼻、口を作り2に貼る。

※目のみマヨネーズ接着(分量外)。

k01183.jpg

k01184.jpg

メニュー

ナポリタン

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載