2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

スマイルプレート

  

o12136.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクターのakinoichigo です。

今週もあっという間に金曜日ですね。

1週間が本当に早いです・・・。

先日のことですが・・・

娘が「ママ、これ分かる??」とニュースを見せててくれました。

アナウンサーがニュースを読む動画だっだのですが・・・

真面目な顔で若者言葉を使ってニュースを読んでいました(笑)

若者言葉はニュアンスで何となく分かるものもありましたが

意味不明なものもかなりありました^^;

ニュースの中で出てきた「エモい」の使い方を聞きましたが

「日暮れに友達とブランコをこぐのはエモい。

夕方、川沿いを2人歩くのは一番エモい。」そうで・・・。

歌手ではスピッツがエモいみたいです。

う~ん。難しい!

JK用語を使った真面目な?ニュースがちょっとシュールで面白いので

お時間があったら是非見てみて下さい。

最近のJKの勉強になるかも?です。

それでは今日のお弁当です。

今日はお弁当箱に詰めずにプレートにしてみました。

セルクルで作った型抜きご飯です。

今回はカレー炊き込みご飯を使用しています。

(カレーの炊きこみご飯・・・米2合、ツナ1/2缶、カレー粉小さじ1、

コンソメ顆粒大さじ1、バター10g、塩少々、米と同量の水を炊飯器で炊く)

クリスマスのランチにいかがでしょうか^^

■型抜きご飯■

(材料)

カレー炊き込みご飯 120g

ハム 1枚

冷凍グリンピース 2粒(表示通り解凍する)

海苔 少々

人参 少々

1 ラップの上にセルクルをおき、炊き込みご飯を詰める。

  上にもう1枚ラップをかぶせ、平らになるよう軽く押す。

  そのまま2分程おいたら、ラップの上から静かに押して型からご飯を抜く。

o12131.jpg

2 ハムを写真のようにセルクル(1で使ったもの)で抜き髪を作る。

o12132.jpg

3 1に2を乗せる。

o12133.jpg

4 3にグリンピースを乗せる。

o12134.jpg

5 海苔をカットして目と口を作り4に貼る。

  茹でた人参をストローで抜いて頬を作り4に乗せる。

o12135.jpg

o12137.jpg

メニュー

ハンバーグ

スイートポテト

みかん

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載