2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

三つ子ちゃんのお弁当

  

m9207.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

気持ちの良い天気が続いていますね。

汗をかかずに過ごせるので嬉しいです~

今年・・・

上の子が大学受験なので、

あれこれ相談にのっていますが

いま大学のオープンキャンパス予約から書類の印刷など

全て「スマホ」なんですね・・・。

オープンキャンパスも予約したスマホ画面を見せてから各教室に入ったり、

入試問題はスマホで名前等を入力してから画面提示で受け取り。

提出書類は各自で印刷になっていますが

指定サイズが家庭のコピー機では無理なので、

スマホからコンビニのコピー機(アプリ)で印刷するとか・・・

もう、私にとっては色々ややこしくてややこしくて^^;

スマホを持っていない子はいったいどうしたらいいの??と疑問だらけです。

高校生はスマホを持っている前提なんでしょうね。

スマホがないとどうにもこうにもならない感じが何だかモヤモヤしていますが

時代の流れなので仕方がないのかな・・・。

親の方も「面倒」で終わらせず

いろいろ勉強しておかないといけないなと感じました^^;

それでは、お弁当です!

今日は海苔巻きで「三つ子ちゃん」を作ってみました。

中心部分に具(きゅうり、玉子など)を乗せて巻き、

具を鼻に見立ててもいいかなと思います。

簡単なので是非作ってみてくださいね^^

■三つ子ちゃん■

(材料)

海苔 1/2枚と少し

ハム 少々

ご飯 120g

塩 少々

ケチャップ 少々

1 ご飯は塩を混ぜておく。まな板の上にラップをのせ海苔をおく。

  海苔の上にご飯を広げる、

m9201.jpg

3 ラップを持ち上げて端から巻く。少しおいてなじませ

  水で濡らした包丁で3等分する。

m9202.jpg

4 海苔をカットして髪の毛を作る。

  海苔巻きに貼ったらラップで馴染ませる。

m9203.jpg

5 お弁当箱にオカズと4を詰める。

  海苔をカットして目を作り海苔巻きに貼る。

m9204.jpg

6 ハムを半円にカットし、5にマヨネーズ(分量外)で貼る。

m9205.jpg

7 ケチャップを楊枝にとり、6の頬位置にのせる。

m9206.jpg

m9208.jpg

メニュー

肉じゃが

ハンバーグ

キャベツの昆布茶和え

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載