2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

おさるさんのお弁当

  

sr09132.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

毎日、ニュースを見ていますが・・・

台風の被害が想像以上に甚大でとても心配です。

被災された方が早く元の生活に戻れるよう願ってます。

今週は家の中の整理週間と決め、あれこれ整理していました。

ここ1年くらい使わなかったは処分し

子供の小さくなってしまった服は後輩の子に譲ったり。

なんとなく色々な物がたまって窮屈な感じになっていたので

だいぶすっきりしました!

まだ気になる場所があるのでもう少しすっきりさせたいところです。

物がたまると何となく「良い気」が入ってこない感じがして・・・

あまりついていないな~なんて感じる時は

しっかり掃除、整理をするようにしています。

(たぶん私自身の気持ちの問題ですね。笑)

それでは、お弁当です。

少し前におにぎりで「おさるちゃん」を作りましたが

輪切りにした茹で玉子でも作れるかな??と思い早速作ってみました。

茹で玉子は作る際、黄身が真ん中になるよう時々転がしながら茹でて下さいね。

転がしながら茹でると、黄身が偏ることなく大体真ん中にきます^^

カットは100円ショップの茹で玉子カッターで行っていますが

包丁で切る場合、包丁にラップを巻いて切ると綺麗にカットすることができますよ。

(その際、しっかり冷めてからカットして下さい)

ぜひお試しください~^^

■おさるちゃん■

(材料)

茹で玉子 1/2個

海苔 少々

人参 少々

チェダーチーズ 少々

1 お弁当箱にご飯とおかずを詰める。

  カットした茹で玉子をのせる。

sr09133.jpg

2 チェダーチーズをドロップ型で半円に抜いて耳を作る。

  1に乗せる。

sr09134.jpg

3 茹でた人参を口金で抜いて鼻を作る。

sr09135.jpg

3 海苔をカットして目、口を作り2にマヨネーズ(分量外)で貼る。

sr09136.jpg

4 茹でた人参を口金で抜いて頬を作り、3にマヨネーズ(分量外)で貼る。

sr09137.jpg

sr09131.jpg

メニュー

ハンバーグ

牛蒡サラダ

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載