2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

りすのお弁当

  

rs09215.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigoです。

涼しい日が増えてきましたね。

子供のお弁当を毎日作って写真に残していますが、

少しずつ日が昇る時間が遅くなってきて

自然光での撮影も厳しくなってきました。

とはいえ、蛍光灯下での撮影は上手に撮れそうにもないので、

撮れない日は撮らないユル~い感じで

記録は続けようかなと思ってます。

Insta、ブログに記録していますので、

良かったら日々のお弁当も見に来て下さい~^^

さて、今日のお弁当は・・・

さつまいものレモン煮があったので、

キャラおかずとして使ってみました。

今回は「りす」を作りましたが、綺麗な黄色なので

様々な動物にアレンジできそうです。

レモン煮はさつまいもを煮た後、

空気が当たらないようにしっかり煮汁につけたまま冷ますと

表面がつやっと綺麗に仕上がります。

空気に当たるとぼそぼそしたような見た目になってしまうので

気を付けて下さいね。

秋のお弁当にぜひ作ってみて下さい^^

■りす■

(材料)

さつまいものレモン煮 3個

海苔 少々

パスタ 少々

1 さつまいも2個はお弁当箱に詰める。

rs09211.jpg

2 残りの1個のサツマイモは楕円の型で部分抜きして耳を作る。

  1にパスタで固定する。

rs09212.jpg

3 残ったさつまいもの皮を薄くむき額の模様を作る。

  2にマヨネーズで貼る。

rs09213.jpg

4 海苔をカットして目、鼻、口を作り3マヨネーズで貼る。

rs09214.jpg

rs09217.jpg

メニュー

鶏の照り焼き

プチトマト

切り干し大根

玉子焼き

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載