2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

にわとりのお弁当

  

n05045.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigoです。

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

うちは毎年この時期に笠間の陶炎祭へ出かけていますが

今年は子供たちの春の大会や合宿が重なったため、

残念ですが見送りました。

シモヤユミコさん、桑原典子さんの器が好きで、

陶炎祭で少しずつ買い集めています。

新作を見たかったのですが今年はお預けですね・・・。

(※シモヤさんは今年は益子の方に出店されているようです)

個展を楽しみに待ちたいと思います。

お弁当は鶉の目玉焼きを使ってニワトリを作ってみました。

綺麗に焼いた鶉の目玉焼きがポイントになりますが、

なかなか綺麗に焼けない方も多いのではないかなと思います。

様々な作り方がありますが・・・

私はフライパン用のホイルシートを使って焼いています。

ホイルシートを敷いたフライパンを加熱したら鶉を割り入れ

弱火で少しずつ水を加えながら丁寧に焼くと

綺麗な黄色の目玉焼きに仕上がります。

様々な動物に変身させることができるので、

焼き方を覚えておくととても便利かなと思います。

2つ一緒に焼いて双子ちゃんにしても可愛いですよ~。

是非作ってみてくださいね^^

■にわとり■

(材料)

鶉の目玉焼き 1個

人参 少々

海苔 少々

マヨネーズ 少々

1 お弁当箱にご飯とおかずを詰める。

  ご飯の上に鶉の目玉焼きを乗せる。

n05041.jpg

2 茹でた人参をクローバーの型とストローで抜き

  鶏冠と嘴を作る。

n05042.jpg

3 1に2をマヨネーズで貼る。

n05043.jpg

4 海苔をカットして目を作り3にマヨネーズで貼る。

n05044.jpg

n05046.jpg

肉団子、玉子焼き、パプリカピクルス、ぶどう

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載