2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ペンギンのお弁当

  

p04137.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigoです。

新学期が始まりましたね。

この春からお弁当作りが再び始まったママさんも

多いのではないのでしょうか??

10年前に、幼稚園弁当(キャラ弁)を食べていた子供たちが

高校生になり、「高校生弁当」で再びみなさんの

お弁当を見る機会が増えてきました。

キャラ弁を作るきっかけは少食だったからなんて

お子さんも多かったので、久々に皆さんのお弁当を見て

こんなにたくさん食べるようになったのね・・・!と凄く嬉しく感じています。

うちの子供たちもびっくりするくらい食べるようになり

お弁当も幼少期の「食への興味を持ってもらう、楽しく食べる」という目的から

「体作り、体力作り」に変わってきました。

とにかく部活動で運動量が多いので

タンパク質は多めに摂らせたり、疲労回復には何がいいか、

怪我をしないためには何を食べさせたらいいかな・・などなど勉強しつつ

試行錯誤で毎日お弁当を作っています。

これからも子供自身の目的と共にどんどんお弁当も

変化していくのかなと思います。

大変ではありますがとても楽しみです。

さてさて、お弁当は初心者さんにもおすすめの「おにぎりキャラ」のお弁当です。

シンプルなデザインなのでとても作りやすいおにぎりです。

嘴は人参や玉子焼きでもOKですよ。

ぜひ作ってみて下さいね。

■ペンギン■

(材料)

ご飯 子供茶碗1杯分

海苔 少々

お魚ソーセージ 少々(焼いておく)

パスタ 少々

塩 少々

好みの具 少々

1 ご飯に塩を混ぜて2等分する。

  好みの具を詰めてラップ丸く握る。

p04131.jpg

2 海苔をカットして額の模様を作る。

p04132.jpg

3 1に2を貼り、ラップで馴染ませる。

p04133.jpg

4 お魚ソーセージを楕円の型で抜く。

  ナイフで切り込みを入れる。

p04134.jpg

5 3に4をパスタで固定する。

p04135.jpg

6 海苔をカットして目を作り5に貼る。

p04136.jpg

p04138.jpg

メニュー

肉じゃが・シュウマイ・きゅうりの浅漬け

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載