2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ネコちゃんポテト

  

n08197.jpg

こんにちは。
今日はジャガイモで作ったネコちゃんです。

形を変えれば、他の動物も楽しめますよ。

*

*

*

■ネコポテト■

(材料)

じゃがいも(中)・・・200g

塩・・・少々

粉チーズ・・・小さじ1

片栗粉・・・大さじ1

サラダ油・・・適量

チェダーチーズ・・・少々

海苔・・・少々

中濃ソース・・・少々

1 じゃがいもは皮をむいて水にさらしたら

  柔らかくなるまで茹でて温かいうちに裏ごしする。

  ★を混ぜたらラップでネコの形に成形し、

  冷蔵庫で30分程休ませる。

n08191.jpg

2 1を中温の油できつね色になるまで揚げる。

n08192.jpg

3 2の粗熱がとれたら、丸く抜いたチェダーチーズを

  中心に貼る。

n08193.jpg

4 海苔をカットして鼻を作り3に貼る。

n08194.jpg

5 海苔をカットして目と口を作り4に貼る。

  (目のみマヨネーズ接着)

n08195.jpg

6 中濃ソースを楊枝にとり、髭をかく。

n08196.jpg

*

*

*

n08198.jpg

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載