2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

サンタクロースおにぎりのお弁当

  

s120692.jpg

こんばんは。

今日はサンタクロースおにぎりのお弁当です。

 

おにぎりと髭(チーズ)のサイズをしっかり合わせることが

ポイントです。輪郭が見えないよう注意して下さいね^^

 

■サンタおにぎり■

(材料)

麺つゆご飯・・・子供茶碗1杯分

スライスチーズ・・・1枚

海苔・・・1/4枚強

人参・・・少々

パスタ・・・少々

 

1 めんつゆおにぎりをラップでドロップ形に握る。

s12061.jpg

2 1に海苔を巻きラップでなじませる。

  (海苔のサイズは上面が隠れるくらいでOK)

s12062.jpg

3 スライスチーズを楊枝でカットして髭を作る。

s12063.jpg

4 2のおにぎりに3の髭を貼り、ラップでなじませる。

s12064.jpg

5 茹でた人参を丸型で抜き、鼻を作る。

6 4のおにぎりに5の鼻をパスタで固定する。

s12066.jpg

7 海苔をカットして目を作り6に貼る。

s12067.jpg

8 海苔をカットして口を作り7に貼る。

s12068.jpg

9 スライスしたカマボコを丸型で抜き帽子のパーツを作る。

s12069.jpg

10 8のおにぎりにに9の帽子パーツをパスタで固定する。

   お弁当箱におかずとおにぎりを詰め完成。

s120691.jpg

※おにぎりの形を変えると髭の形も変えられるかなと思います。

 

 

s120693.jpg

メニュー

牛蒡入りつくね

さつまいも煮

オクラ

ブロッコリー

プチトマト

 

 

9784391144567.jpg

新刊のお知らせです。

13日(金)に「リラックマのごはん&スイーツ」が発売になります。

デコロールのJunkoさんと一緒に作りました。

スタイリストさんは「お酒にあうスイーツレシピ」の新田亜素美さんです。
お洒落で素敵な1冊に仕上がりました。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載