2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

おちょぼ口くまちゃんのお弁当

  

k09202.jpg

こんにちは。

 

カットしたカマボコの形がとっても綺麗だったので

クマちゃんを作ってみました。

いつもと雰囲気を変えて、今日は「おちょぼ口」に。

口の形でイメージがすごく変わりますね^^

 

■おちょぼ口くまちゃん■

(材料)

カマボコ・・・5㎜幅3枚・2㎜幅1枚

海苔・・・少々

ハム・・・少々

 

1 5㎜幅のカマボコを口金(またはストロー)で抜いて耳を作る。

k09204.jpg  

2 1の1/4程を口金(または丸型)で削り、頭に沿うように形を整える。

k09205.jpg

3 2㎜幅のカマボコをストローで抜いて口元を作る。

k09206.jpg

4 2㎜幅のカマボコを楕円の型で抜いて手を作る。

k09207.jpg

5 お弁当箱にご飯とおかずを詰めて、ご飯の上に5㎜幅のカマボコ・1の耳を配置する。

  3の口元と4の手はマヨネーズで貼る。

  (崩れが心配な場合はパスタで固定しましょう)

k09208.jpg

6 海苔をパンチして鼻を作り5にマヨネーズで貼る。

k09209.jpg

6 海苔をパンチして目を作り5にマヨネーズで貼る。

k092091.jpg

7 海苔をハサミでカットして口を作り6にマヨネーズで貼る。

k092092.jpg

8 ハムを口金(またはストロー)で抜いて頬を作り7にマヨネーズで貼る。

 

k092093.jpg

9 海苔をハサミでカットして指を作り8にマヨネーズで貼る。

k092094.jpg

※耳は真上ではなく、外側を少しずらして配置すると可愛いかなと思います。

 

 

 

k09203.jpg

メニュー

きのこの混ぜご飯

  エビチリ
茹でアスパラ
スペアリブのコーラ煮
ブロッコリーのチーズサラダ

 

 

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載