2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

文鳥のお弁当

  

 

k051891.jpg

おはようございます。

 

ひょうたん形おにぎりで、今日は「文鳥のお弁当」です。

前回は俵形でクボミをつけましたが

今回は三角おにぎりにクボミをつけました。

 

様々な鳥のお弁当に応用できそうです。

 

■文鳥のお弁当■

(材料)

ご飯・・・子供茶碗1杯分

人参・・・少々

海苔・・・少々

塩・好みの具・・・少々

パスタ・・・少々

 

1) ご飯に塩を混ぜて2等分し、好みの具を詰めてラップで軽めの三角に握る。

(形がつけにくくなるので、握りすぎないようにして下さいね。三角にまとめるイメージです。)

k05181.jpg

2) 1の1/3あたりにクボミをつける。

k05182.jpg

3) 茹でた人参をナイフで三角に切り出す。

k05183.jpg

4) 2に3をパスタ(サラダ用スパゲッティ)で固定する。

(パスタは2〜3時間すると水分を吸い柔らかくなります)

k05184.jpg

5) 海苔をパンチして目を作り4に貼る。

k05185.jpg

6) グリーンリーフの葉先をカットして端からクルクル巻く。

k05187.jpg

7) 5・6とオカズをお弁当箱に詰めて完成。

k05188.jpg

目はやや離して配置すると可愛いかなと思います。

 

 

 

k051892.jpg

 

メニュー

ジャガイモのソボロ煮

出汁巻き卵

ほうれんそうのえごま和え

飾り人参

 

 

k051893.jpg

 

 

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載