2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

コロッケうさぎのお弁当

  

 

u12108.jpg

おはようございます。

 

クリスマスのお弁当が続いたので、

今日は来年の干支のウサギちゃんです。

 

真ん丸コロッケで作ってみました。

パン粉のふわふわ感が可愛いですよ。

 

 

■コロッケうさぎ■

(材料)

真ん丸コロッケ・・・2個(作り方は下記参照)

茹でた人参の輪切り・・・2枚

海苔・・・少々

サラスパ・・・少々

 

① 茹でた人参の輪切りの端1/4を写真のように切り、ウサギの耳を計4枚作る。

u12102.jpg

② コロッケに1㎝ほど切り込みを入れる。

u12103.jpg

③ ②に①をさしこむ。

u12104.jpg

④ 茹でた人参をストローで抜いて鼻を作り、③にサラスパで固定する。

u12105.jpg

⑤ ④とご飯・オカズをお弁当箱に詰める。

u12106.jpg

⑥ 海苔をハサミでカットして、目・口を作りマヨネーズ(分量外)で貼る。

※コロッケに油分があり、くっつきにくいです。いつもよりマヨネーズをやや多めにして

  接着して下さい。

u12107.jpg

 

 

 

■真ん丸コロッケ■

(材料)

じゃがいも・・・中1個

マヨネーズ・・・小さじ1★

塩コショウ・・・少々★

鮭・・・大さじ1★(焼いてほぐしたもの)

小麦粉・・・適量

溶き卵・・・適量

パン粉・・・適量(すり鉢で細かくすりつぶしておく)

 

① ジャガイモは柔らかくなるまで茹でる。

② ①が温かいうちに皮をむき、フォークでつぶして★の材料を混ぜ合わせる。

③ ②をそれそれプチトマト大に丸く成形する。

④ ③に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付け、中温の油で揚げる。

(※濃い色が付きすぎないように注意して下さい)

 

■芽キャベツソテー■

(材料)

芽キャベツ・・・2個

バター・・・少々

塩コショウ・・・少々

 

① 芽キャベツは茎のところに十字の切り込みを入れて1〜2分塩ゆでする。

② フライパンにバターを熱し、①をソテーする。

③ 塩コショウで味付けし完成。

 

 

(その他・・・卵焼き・グリーンリーフ・赤ウインナー・グリンピース)

u12109.jpg

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載