2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ゆきだるまのお弁当

  

 

 

おはようございます。

 

急に冷え込んできましたね。

先日、新潟のお友達から初雪の写メをもらったので

今日は「雪だるま」にしてみました。

 

キャンディチーズで簡単に作れますよ。

 

 

 

■ゆきだるま■

(材料)

キャンディチーズ・・・4個

チェダーチーズ・・・少々

海苔・・・少々

 

① キャンディチーズをピックで2個ずつさす

  (帽子のピックは100円ショップのセリアの物です)

y12183.jpg

② チェダーチーズをストローで抜き、鼻の位置に貼る。

③ 海苔をパンチして顔を作り、②に貼る。

 (パンチは、アーネストさんのうずらカッターピッコロンの付属品です)

y12185.jpg

④ チェダーチーズを5mm幅の帯状にカットし、②の首元にクロスさせるように巻く。

 

 

 

■銀だらのバジルソテー■

(材料)

銀だら・・・1/2切

オリーブオイル・・・少々

塩コショウ・・・少々

 

① 銀だらは骨を除き、酒と塩少々をまぶし一晩おいておく。

② ①の水分をおさえ、オリーブオイルを熱したフライパンで両面をソテーする。

③ 塩コショウで味を調え完成。

 

■小松菜の味噌ピーナッツ和え■

(材料)

小松菜・・・2株

醤油・・・小さじ1★

砂糖・・・小さじ1★

粉末状ピーナッツ・・・小さじ2★

 

① 小松菜をさっと塩ゆでし冷水にとる。

② ①を2㎝幅にカットし、合わせた★の調味料を和える。

 

 

 

 

(隙間埋め・・・グリーンリーフ・プチトマト)

 

 

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載