2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

玉乗りタコのお弁当

  

 

 

玉乗りたこ2.jpg  

 

おはようございます。

 

朝晩が急に涼しくなりましたね。

8月ですが・・・そろそろ長袖を出すべき??と迷っています^^;

 

今日は、運動会のお弁当のオカズにもいいかな〜と思い

「玉乗りたこちゃん」のお弁当です。

 

下を鶉にしましたがプチトマトでもOKです。

 

 

 

■玉乗りタコちゃん■

(材料)

赤ウインナー・・・1本(長めのもの)

鶉・・・2個

ハム・・・少々

パスタ・・・少々

イカ墨パスタ・・・少々

塩コショウ・・・少々

サラダ油・・・少々

 

① 鶉は水から8分茹でて殻をむく。

  フライパンに油を熱しソテーしたら塩コショウで味付けをする。

② 赤ウインナーは縦半分にカットし、切り口に十字の切り込みを入れる。

t08281.jpg

③ 熱湯で切り口が開くまで茹でる。

④ ハムをストローで丸く抜き、口を作る。

t08282.jpg

⑤ ③に④の口をパスタで固定する。

t08283.jpg

⑥ 目の位置に短く折ったイカ墨パスタをさす。

t08284.jpg

⑦ 楊枝で①と⑥をとめ完成。

t08285.jpg 

 

 

 

■豚肉とピーマンの中華炒め■

(材料・作りやすい分量です)

豚こま切れ肉・・・30g

ピーマン・・・小1個

パプリカ黄・・・1/4個

シイタケ・・・1個

水・・・大さじ2★

鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2★

片栗粉・・・小さじ1/2★

塩コショウ・・・少々

ゴマ油・・・少々

 

① ピーマン・パプリカは乱切りにする。シイタケは柄をとり4等分する。

② フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら

  ピーマン・パプリカ・しいたけを加え炒め合わせる。

③ ②に合わせた★を一度に加え炒める。塩コショウで味付けし完成。

 

 

 

■ゴーヤと人参のポン酢和え■

(材料)

ゴーヤ・・・40g

人参の輪切り・・・2枚

ポン酢・・・小さじ1

鰹節・・・ひとつまみ

 

① ゴーヤは縦半分にカットしてワタをスプーンでのぞき、薄切りにする。

② ①を塩水に1分ほどさらしたら、水気ををきる。

③ 鍋に水から人参を入れ、沸騰したら②のゴーヤを入れてさっと茹でて先に取りだす。

  冷水にさらし水気を切る。

④ ③の人参が柔らかくなったら取り出し、千切りにする。

⑤ ③のゴーヤと④の人参をボールに入れ、ポン酢・鰹節で和える。

 

 

 

 

 

玉乗りたこ.jpg  

(隙間埋め・・・グリーンリーフ・紫蘇)

 

 

 

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載