2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

あざらしのお弁当

  

こんにちは。ichigoです。

 

毎日暑いですね。。。

先日、テレビでよく見かけていたドライミストを初めて見ました。

(遅いですかね??^^;)

 

霧状に噴射される水が心地よく、

ドライミスト周辺は、とても涼しく感じました。

 

一緒にいた子供たちも、少しの間

ドライミストにあたり、「涼」を楽しんでいましたよ〜

 

 

では、今日のお弁当です。

涼しげなお弁当にしたいなぁと思い・・・「あざらしのお弁当」にしました。

あざらし2.jpg

鶉で作った「手」がポイントです。

 

■あざらしおにぎり■

(材料)

ご飯       100g

海苔       少々

鶉の水煮    1個

塩        少々

黒ごま     6粒

 

① ご飯に塩少々を混ぜ、ラップで軽く「あざらし」の形に握る。

  (お弁当箱のカーブを利用するといいです。)※写真参照

② 海苔を4つ折りにして、目・髭をカットする。※写真参照

③ 海苔を2つ折りにして、山折り部分を利用して口をカットする。

④ 鶉を縦半分にカットし、下1/3程度を切り落とし大きさを調節する。

⑤ ①のおにぎりに②③④のパーツを乗せ口元に黒ごまを置いたら完成。

 

 

あざらし6.jpg

 

※おにぎりを軽く握り、ラップをしたまま「お弁当箱」に入れます。

 ここで「お弁当箱」の形に合わせて、おにぎりの形を整えると出来上がりが綺麗です。

 

あざらし7.jpg

 

※目・鼻は同じパーツを使っています。

 海苔を4つ折りにして一度に4枚カットしましょう。

 髭も一度に4枚カットすると時間短縮になりますよ。

 

 

■鮭の磯辺揚げ■

(材料)

鮭      30g

海苔(1×10㎝の帯状にカットしたもの)  2枚

醤油    小さじ1★

酒      小さじ1★

しょうが汁  少々★

片栗粉   少々

 

① 鮭を1/2にカットし、★の漬け汁に7〜8分漬ける。

② ①の余分な水分をキッチンペーパーでおさえ、海苔を巻く。

③ ②に片栗粉をまぶし油で揚げて完成。

 

 

■エノキとワカメのさっと煮■

(材料)

エノキ    30g

生わかめ   2g

顆粒だし  少々

 

① エノキは半分にカットする。ワカメは塩を水で洗い流す。

② ①を合わせ、水大さじ2・顆粒だし少々を加えレンジで30秒加熱する。

 

 

■オクラのベーコン巻き■

(材料)

ベーコン    1枚

おくら      1本

オリーブ油   少々

 

① おくらは塩みがきをし、ガクを取り除きさっと茹でる。

② 半分にカットしたおくらをベーコン1/2枚で巻き、楊枝でとめて

  オリーブ油をひいたフライパンでソテーする。

 

 

 

あざらし3.jpg

 

皆様、夏バテされませんように^^

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載