新じゃがの焦がしめんつゆ レシピ

新じゃがの焦がしめんつゆ
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 2
cafeminさん
cafeminさん
  •     夫  家族  子ども
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ 運動会
皆に黙々と食べてもらえまして、あっという間になくなりました(笑)。美味しい証拠だと確信しております♪
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

じゃがいもの本来の美味しさが出汁とごま油で引き出されるのが親としても作り甲斐があります。

材料

  1. 新じゃが 大2~3個
  2. ごま油 大2
  3. めんつゆ 大3

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは千切りに切り、水にさらして水気を切る。
    フライパンんごま油を入れて熱し、
    じゃがいもを中火で炒める。
    (お好みで胡麻も^^)

  2. 2.

    じゃがいもは透き通ってきたら火が通ってきた証拠。
    細切りなので、3分ほどで透き通ってきます。

  3. 3.

    じゃがいもをフライパンの端に寄せて、
    空いたところにめんつゆを入れる。
    めんつゆが香ばしく煮詰まったら
    ざっとじゃがいもに絡める。

ワンポイントアドバイス

ほんのり焦がし醤油風味なのに
だしが効いてまろやか。ごま油が良い役割です。

記事のURL:http://blog.goo.ne.jp/cafemin/e/b61d045fbbc50aec5e8e6a1da557400c

  • (ID: r786495)
  • 2014/08/03 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,039件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑新じゃがの焦がしめんつゆ | レシピブログTOP