新じゃがの焦がしめんつゆby cafeminさん

【料理紹介】

じゃがいもの本来の美味しさが出汁とごま油で引き出されるのが親としても作り甲斐があります。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
新じゃが 大2~3個
ごま油 大2
めんつゆ 大3

【作り方】

  1. じゃがいもは千切りに切り、水にさらして水気を切る。
    フライパンんごま油を入れて熱し、
    じゃがいもを中火で炒める。
    (お好みで胡麻も^^)
  2. じゃがいもは透き通ってきたら火が通ってきた証拠。
    細切りなので、3分ほどで透き通ってきます。
  3. じゃがいもをフライパンの端に寄せて、
    空いたところにめんつゆを入れる。
    めんつゆが香ばしく煮詰まったら
    ざっとじゃがいもに絡める。

【ワンポイントアドバイス】

ほんのり焦がし醤油風味なのに
だしが効いてまろやか。ごま油が良い役割です。