実山椒、今が時期です!/牛蒡と一緒に塩鶏 レシピ

実山椒、今が時期です!/牛蒡と一緒に塩鶏
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 4
filleさん
filleさん
先週仕込んだ、初夏の恒例「実山椒」、お鍋の中で踊っています。今年の実山椒は、例年より少し小ぶり…調理中は家の中が山椒の香りに包まれました。●小枝がついたまんまの実をキレイに外して水洗い。●お...
ブログ記事を読む>>

関連キーワード

  • (ID: b11110799)
  • 2011/06/04 UP!

他の鶏のレシピ(190,892件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ゆりりんさん

ゆりりんさん  2011/06/05 UP!
綺麗な色!!実山椒が入ると違いますyね~。ちりめんじゃこや昆布の佃煮などに入れて炊くのですが、大好きです。ごぼうと塩鶏美味しそうです(^^)v

お返事: 山椒の実、一度ハマると、もう「無し」では物足りなくなりますね♪この時期しか実が入手出来ないから、1年分の作り置きをしようと思います。今回のは、いつもより実が小さかったので、追加分を買って来て、第二回ひとり山椒祭りを開催したいと思います(笑)

吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん  2011/06/05 UP!
PS.すいかのスパークリングはお好みですが甘目がお嫌いでしたらペリエでわって頂いても良いのです。。が恐縮しております。。filleさんのほうがなんでもご存知と思っていますので。。。><汗

お返事: カットスイカの食べ終わった後の、果汁も飲み干す、スイカ好き←この姿は、もう、夏のおっさんデス(笑)アルコールアレルギーじゃなかったら、スイカのカクテルも試してみたいんですけどね〜まずはペリエで試してみたいな♪(^―^)V

吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん  2011/06/05 UP!
filleさんおはようございます☆わたしも実家の庭に実山椒が実った頃とってアクをぬいて塩漬けにしたり。醤油漬けにしたりと。。悲しいのですが今はもう、無いのですよ。。。とっても美味しそうな実です!filleさんの素敵な御料理数々の更新をいつも楽しみにしています>▽<

お返事: RUNEさんのお宅では昔からの定番だったのですね。実が取れる今がチャンス!!山椒の実の醤油づけ、美味しいですよね〜!!

garakoさん

garakoさん  2011/06/04 UP!
うわぁ~、こんな鮮やかな黄緑なんですねっ♪実山椒というと、ちりめん山椒を思い浮かべてしまうのですが、本当は、こんなにキレイな黄緑なんですね。山椒の葉、実、大好きなのですが、今年初めて、皆さまのブログで収穫したてのものを拝見させていただきました。手作りの実山椒の薬味、あぁ~、なんて美味しそうなんでしょうっ!

お返事: 私もblogを始めた事がきっかけで、この実山椒の美味しさを知りました。下ごしらえ後に冷凍保存すれば1年中楽しめるので、お勧めですよ♪

もっと見る>>スペシャル企画
HOT TOPICS

↑実山椒、今が時期です!/牛蒡と一緒に塩鶏 by filleさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP