【こんな簡単】プチトマトのピラフ☆ちょっとカフェ風 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

【こんな簡単】プチトマトのピラフ☆ちょっとカフェ風 レシピ

【こんな簡単】プチトマトのピラフ☆ちょっとカフェ風
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

夏にリーズナブルになるプチトマト。トマトは旨味成分たっぷりなので、薄味でもじゅうぶんおいしいです。そして、トマトに含まれるリコピンは熱にも強く、老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質。たくさん食べて、暑さを乗り切りませんか?トマトの赤が食欲をそそってくれ、見た目も綺麗。

材料

  1.  2合
  2.  いつもの量からマイナス大さじ2(約490cc)
  3. 鶏がらスープの素 小さじ2
  4.  小さじ2分の1
  5. プチトマト 16個くらい
  6. 玉ねぎ 小4分の1くらい(50g)
  7. ピーマン 1個
  8. ウインナー(添え物) 一人2本
  9. レタス 適量
  10. バジル(パセリでも) 適量
  11. 温泉卵(目玉焼きでも) 一人1個

作り方

  1. 1.

    米をいつも炊くように用意する。
    プチトマトは半分に切る。
    玉ねぎ・ピーマンはみじん切りにする。

  2. 2.

    材料を全部入れて、いつものように鍋や炊飯器で炊く。
    出来上がり。

  3. 3.

    ウインナーを焼く。
    温泉卵を作る。
    レタス・バジル(パセリ)を洗う。

  4. 4.

    盛り付けは、レタスを敷いた上にピラフを盛り、バジル・ウインナー・レンジで作った温泉卵を添えています。
    温泉卵は滑りますが、できたらウインナーに重ねると、よりおいしそうになります。

ワンポイントアドバイス

・カフェ風は彩りをよくすることと、食材を重ねて盛り付けたり、ココットのような器を添えると、らしくなったり。
・彩りを気にされる方は、ピーマンを一緒に炊かず、別に茹でたりして、最後に混ぜると、緑色が綺麗なままとなります。
・あまったピラフは、1人分をラップで包んで冷凍すると、10日ほどおいしく便利に保存できます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
ホットプレートで!わいわい楽しめるメニュー
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【こんな簡単】プチトマトのピラフ☆ちょっとカフェ風 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP