ナンの包み焼き | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ナンの包み焼き レシピ

ナンの包み焼き
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

そのまま伸ばせばナンに!お好みのフィリングを包むと簡単総菜パンに!

材料

  1. (生地) .
  2. 強力粉 100g
  3. 薄力粉 150g
  4. 上白糖 5g
  5.  5g
  6. オリーブオイル 8g
  7. ぬるま湯 135g
  8. ドライイースト 4g
  9. (フィリング) .
  10. カレー (ID:r554022) 80g
  11. ミート (ID:r444156) 80g
  12. ピザ用チーズ 60g
  13. バジルペースト (ID:r553450) 適量

作り方

  1. 1.

    生地の材料をHBに入れ一次発酵まで済ます。ガス抜き後10等分にし丸め直して大きめのボウルなどを被せて1時間置く。

  2. 2.

    2倍の大きさになっていたら形成に入ります。手のひらで押しつぶし直径8cmほどの円にします。

  3. 3.

    バジルペーストを適量塗ります。ミートソース・チーズを乗せます。フィリングがはみ出ないように生地を持ち上げながら、しっかり閉じます。

  4. 4.

    台に打ち粉をし、閉じ目を下にして手のひらで直径10cm程度になる様に潰します。カレーも同じようにカレー・チーズを乗せ包んで潰します。

  5. 5.

    十分に熱したフライパンに油を薄く塗り中火にし、閉じ目を下にしてナンを乗せます。蓋をして4分程度おきます。焦げ目がついていたら弱火にし、更に2分焼きます。ひっくり返して蓋をして更に6分程度焼きます。

  6. 6.

    方面がふんわりふくらみ、もう片面がパリっとしていたら成功です。温め直す時は薄くバターを塗ってオーブントースターで3分程度焼き直すと美味しく食べれます。

ワンポイントアドバイス

発酵時間などは湿度・気温によって変わります。
焼き時間は目安です。生地を見ながら時間・温度を調節して下さい。
今回はカレーとミートソースを使用しましたが
お好みのフィリングでいろいろ試すと楽しいです(*´・ω・)
カレー5個
ミート5個分です。
ナンだと約4枚分のレシピです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ナンの包み焼き | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP