エスニックラザニア | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

エスニックラザニア レシピ

エスニックラザニア
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

ハウススパイスガーデンを使用して
エスニックなラザニアを作りました!ホワイトソースでまろやかに♪

材料

  1. ☆強力粉 75g
  2. ☆薄力粉 25g
  3. ☆卵 1個
  4. ☆オリーブオイル 大さじ1
  5. ★バター 5g
  6. ★玉ねぎみじん切り 中1個
  7. ★合いびきひき肉 150g
  8. ★赤ワイン 50cc
  9. ★薄力粉 5g
  10. ★トマトの水煮缶 200g
  11. ★エスニックガーデン レッドカレー味 大さじ1強
  12. 〇バター 30g
  13. 〇薄力粉 30g
  14. 〇牛乳 400cc
  15. 〇GABAN ホワイトペパー 少々
  16. ピザ用チーズ 適量

作り方

  1. 1.

    ☆の材料でパスタを前日に作ります。生地の材料をボウルでベトつかなくなるまで混ぜ合わせます。ボウルから出し、滑らかになるまで10分程度練ります。ラップに包んで、常温で一晩寝かせます。

  2. 2.

    ★の材料でミートソースを作ります。熱したフライパンにバターを入れ、みじん切りにした、玉ねぎに火が通るまで炒めます。次に、ひき肉をいれ更に炒めます。

  3. 3.

    全体に火が通ったら赤ワインを入れ弱火で3分程度煮ます。薄力粉を振りいれ混ぜます。

  4. 4.

    トマト缶、エスニックガーデン レッドカレー味を入れよく混ぜ合わせ4~5分焦げないように煮詰めたら完成です。そのまま味をなじませておきます。

  5. 5.

    〇の材料でホワイトソースを作ります。鍋にバターを入れ溶かし薄力粉を振い入れながら混ぜ、粉っぽさが無くなるまで、焦がさないように炒めます。

  6. 6.

    色が薄くなり沸々と気泡が小さくなるのが目安です。牛乳を少しずつ入れながらダマにならないよう混ぜます。今回は少し緩めにとろみがついたら火を止めます。最後にGABANホワイトペパーを入れ味を整えて完成です。

  7. 7.

    寝かせておいたパスタ生地に強力粉を打ち粉し伸ばしていきます。なるべく厚さが均一になる様に、そして四角くなる様に、どんどん伸ばしていきます。

  8. 8.

    最終的に生地の厚さが1~2mmになるまで伸ばします。作る器に合わせた大きさにカットし、塩を入れ沸騰したお湯に入れ、1~2分程度茹でます。

  9. 9.

    茹であがったらザルにあげ、水分をしっかり切ります。オリーブオイル(分量外)を塗しある程度切り込みを入れておきます。

  10. 10.

    器にエスニックミートソース→ホワイトソース→パスタ→エスニックミートソース・・・と順番に重ねていき、器の上の方まで来たら最後はパスタ→ホワイトソース→エスニックミートソース→チーズで終わるようにしてオーブントースター200度で10分程度、チーズに焦げ目がつくまで焼いて完成です。

ワンポイントアドバイス

手順が多く感じますが、パスタ以外は数日前から仕込めるものなので、当日はパスタを茹でて組み立てると簡単に出来ます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑エスニックラザニア | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP