醤油麹で牡蠣の旨み牛肉と野菜の炙り串焼き | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

醤油麹で牡蠣の旨み牛肉と野菜の炙り串焼き レシピ

醤油麹で牡蠣の旨み牛肉と野菜の炙り串焼き
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

牡蠣の旨みたっぷりの醤油麹に漬けて柔らかくしたカット牛肉と長いも、かぼちゃ、パプリカを串に刺して炙り焼きにします。火の通った長いもの食感もサクッほくっ!

材料

  1. 牛もも肉 200g
  2. 長いも 100g
  3. かぼちゃ(正味) 100g
  4. パプリカ(赤) 60g
  5. 塩コショウ 少々
  6. ◎新庄みそかき醤油使用 醤油麹 大さじ2
  7. ◎にんにくすりおろし 小さじ1
  8. ●味醂 大さじ2
  9. ●黒胡椒 少々

作り方

  1. 1.

    2cm角にカットした牛肉と◎を袋に入れて軽くもみ、30分ほど置く。かぼちゃと長いもは2cm角を6個ずつ用意します。

  2. 2.

    パプリカは2cm角を12枚用意。
    かぼちゃは耐熱器に入れ塩胡椒ラップ後600Wレンジに2分かけます。柔らかすぎないように

  3. 3.

    30分程漬けた牛肉に●を入れてさらに10分ほど置く。フライパンに少量の油をひき、長いもをコロコロ炒め、塩コショウします。

  4. 4.

    牛肉の塩麹を軽くぬぐい野菜と交互に竹串に刺す。
    余熱済みの魚焼きロースターで5分焼く。途中串を回転させ火の通りを均一に。

  5. 5.

    焼き色が付きにくければ、最後にガスの直火で炙るとおいしく出来ます。
    焼きすぎに注意して下さい。中はレアで仕上げましょう。

  6. 6.

    <他の焼き方>
    フライパンを中強火にかけ串を並べてさっと焼き、串を回転させ四面に焼き色をつけます。
    焦げに注意です。

ワンポイントアドバイス

醤油麹は軽くぬぐう程度で、少し残して焼く方が美味ですが焦げやすいので注意します。ロースターは必ず余熱し、強火で表面を炙る程度にします。
野菜に塩コショウを忘れずにします。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑醤油麹で牡蠣の旨み牛肉と野菜の炙り串焼き | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP