醤油麹と波平さんの毛 レシピ

醤油麹と波平さんの毛
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 65
ぷう☆pouさん
ぷう☆pouさん
みなさま、こんにちは!醤油麹を初めて作りました☆凝縮された旨味にびっくりです。。。
ブログ記事を読む>>
  • (ID: b12364503)
  • 2012/06/23 UP!

他の豚肉のレシピ(97,764件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
YUKImamaさん

YUKImamaさん  2012/07/08 UP!
何だかわらけるこの時間に。。また笑いがとまりません~(>_<)♪♪オモロ過ぎです。。記事が。。こんな時間に爆笑させんといて~~~(>.<)y-~ちび等がおきちゃう(>.<)y-~再び見てる私がいけないのね(^-^)。。。

お返事: あ”〜っ、YUKImamaさん、たいへん失礼いたしました〜(´・ω・`)久しぶりにこちらにまいりまして、申し訳ありませんです。。。にしても、波平さんのつるつる頭に反応いただけたのでしょうか(笑)今のところ、大事な1本毛は無事なようですよ☆1本なのに、かなりの剛毛ですから( ´∀`)ハハハ嬉しいコメ、ありがとうございました〜♪

あずさん

あずさん  2012/07/02 UP!
おぉぉぉ福光屋。我が県、我が市の麹。ありがとうございますっしかし・・・福光屋の麹。コチラでは見かけません。そうなんですよね。コチラだと地元と言うことで扱いが・・・・県外だと、より大切に扱われるのを知っているんでしょうね県外へ向けて発信も大事ですが、地元にも普及してもらいたい。使って見たいわ(笑)醤油麹。私もデビューしました。甘みが増しますね。トゲトゲした醤油の塩分が丸くなって♪栄養が、そんなに違うのですか??6:4でまだ塩麹が勝ってましたが・・・逆転しそうです(笑)

お返事: azumonさん、こんにちは!ご無沙汰してしまってすみません(´Д`υ)アイコン変わったんですね♪ハイビスカスかしら〜サマーターイム♪     *     *     *福光屋さん大好きで、ぶらぶら冷やかしによく行くんですが、お酒だけじゃなくって、チーズケーキとか珍味系のものとか魅力的な物がありすぎて、いつも困っちゃいます☆『おんぼらぁと』の柚子が大好きです♪地元なのに麹の取り扱いが無いって。。。どうしてでしょうね?麹って、まだよくわかんないんですけど、「福光屋さんのだから」という安心感だけで購入しました(笑)     *     *     *醤油麹の旨味成分は塩麹の10倍以上らしいですwでも塩麹のほうが、和洋中問わずアレンジしやすいですよね〜♪おっしゃる通り、旨味やまろみはすごいな、と思うのですが、私もまだ塩麹派です( ´∀`)ハハ美味しいレシピ、教えてくださいね!

snowさん

snowさん  2012/06/30 UP!
ぷう☆pouさん、こんばんは☆大変ご無沙汰していました。流行りに乗りに乗った醤油麹ですね~♪つぶつぶ恐怖症克服に、ブレンダーでがーーー!!と(笑)晴れてなめらか醤油麹完成ですね♪波平さんの抜け毛事件や植毛式がニュースになるなんて、日本って平和ですよね(*^_^*)絆創膏で防衛するあたり、愛着の深さも感じます。増毛ブームですからね・・・(笑)この際逆転の発想で、変化に富んだヴィッグ着用で、「さぁ~て今週のサザエさんは~」なんて、着せ替えも、斬新で観光客の心を掴めそうなんですけどね~(*^_^*)

お返事: snowさん、こんにちは!こちらこそ、ご無沙汰してしまって、しかもお返事も遅くなって、たいへん失礼いたしました!     *     *     *そうそう、塩麹に引き続き、醤油麹いかがですか(笑)旨味は断然こちらのほうが強いですよ♪なんてったって、10倍以上らしいですからね〜( ´∀`)ハハハあ、ちなみにブレンダーでガーッとやったら味噌風になりました(爆)     *     *     *波平さんはニュースになるまで、その存在を知りませんでしたwあれで有名になっちゃったようなもので、今ではけっこうな人だかりなんですよ☆JRの浜松町駅に小便小僧の銅像がいるんですけど、確かイベント毎に着せ替えされてたような。。。サザエさん一家の着せ替え、毎週7人の衣装ってたいへんそうですねwでも見て見たいかも〜♪

超姉さん

超姉さん  2012/06/27 UP!
ぷう☆pouさん、こんにちわ^^忙しい時はお互い様だから♪気にする性格じゃないから大丈夫よ^^でも~忘れないでね・・超姉の事(^^♪

お返事: 超姉さん、こんにちは!またまた、お返事遅れてすみませんっ温かいお言葉に甘えちゃいました(´Д`)エーン「忘れないで」だなんて、私のほうこそよろしくお願いします。。。いつも、ありがとうございます♪

ton*さん

ton*さん  2012/06/23 UP!
ぷうさん、こんばんは☆醤油麹作られたんですね~。作ってみたいと思いながらも塩麹を堪能している毎日です。この前米麹を買い足したところなのでこの辺でそろそろ醤油麹トライしてみようかな♪唐揚げも炒め物もとっても美味しそうですね!ジューシーさが伝わってきます~。やっぱり塩麹同様旨みがすごいんですね。何にでも使えるのがまた嬉しい。とっても美味しそうなので作りたい意欲がどーんと湧いてきました(^^)/抜け毛事件知ってます!なぜ波平さんだけが?と思ってました。1本しかないのに~。1本しかないからねらわれたのかな?>茅乃舎さん本店行ってみたいです。レストランも行ってみたいなぁ。写真で見ているだけでも趣きがあっていいですよね^_^神戸にショップが出来てくれて立ち寄るのがすごく楽しみになりました♪

お返事: tokoさん、こんにちは!なかなか遊びに行けず、たいへん失礼しております(´Д`υ)それなのに、いつも温かい応援ありがとうございます。。。     *     *     *醤油麹、初めて仕込んでみましたよ〜なんか塩麹と同じく、すごーく簡単にできましたw醤油麹は塩麹の10倍、グルタミン酸が多く含まれるそうなので、期待も大きくなります(笑)まだまだレシピ開発中ですが、今はとりあえず色んなものに入れて試してまーす☆     *     *     *波平さんの絆創膏がやっと取れましたよ(笑)タラちゃんとワカメちゃんと同じ材質のワイヤなのに、波平さんだけ狙われるのはやっぱり『1本だけ』という希少な部分に惹かれちゃったんでしょうかwだから増毛しちゃえば、と思ったんですけど( ´∀`)ハハハ     *     *     *茅乃舎さん、私も行きたくなりました。。。今頃は蛍が綺麗なのかな〜♪

新地亜紀さん

新地亜紀さん  2012/06/23 UP!
醤油麹!ぜひともトライしなければと思っていましたので、美味しそうなから揚げや炒め物をみたらやはり急ぎ仕込まなければ!と思いました。波平さん、毛が戻ってなりよりです。でも頑丈そうな毛ですな。

お返事: 東雲Aさん、こんにちは!醤油麹、まだまだ勉強中です☆ツブツブ嫌いなので、ハンドブレンダーで一気にがーっとやったら味噌みたいになりました(笑)醤油は大豆ですもんねw当然と言えば当然の結果で( ゚∀゚)アハ冷や奴にのせるだけでも、美味しかったです〜♪波平さんの頭、ずっと絆創膏が貼られてたそうなんですが、無事に植毛されて良かったです(笑)すっごいぶっといワイヤですよ( ´∀`)フフ

超姉さん

超姉さん  2012/06/23 UP!
ぷう☆pouさん、こんにちわ^^私も仕込み中~唐揚げおいしそうだね~醤油麹普通の塩分より摂取が少ないみたいで体にもいいよね~仕上がり楽しみなんだ(^_^)/良い週末を♪

お返事: 姉さん、こんにちは!醤油麹、はじめて仕込みました♪ハンドブレンダーでがーっと一気にやったら、味噌みたいになりました(笑)まだまだ模索中です( ´∀`)ハハハずっと舌に残る旨味がすごいです☆

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑醤油麹と波平さんの毛 by ぷう☆pouさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP