【レシピ】「きゅうりの入ったホイコーロー」で豚バラときゅうりを交互に食べる【回鍋肉(ホイコーロー)の作り方】 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

【レシピ】「きゅうりの入ったホイコーロー」で豚バラときゅうりを交互に食べる【回鍋肉(ホイコーロー)の作り方】 レシピ

【レシピ】「きゅうりの入ったホイコーロー」で豚バラときゅうりを交互に食べる【回鍋肉(ホイコーロー)の作り方】
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

中華料理屋メニューの中でも人気が高い「回鍋肉(ホイコーロー)」。豚肉とキャベツを使った定番のホイコーローは、実は本場とは全く異なる形らしいですよ。であれば、自分のオリジナルのホイコーローのあり方を考えてもイイはず。今回は、豚バラときゅうりを合わせて、甜麺醤で香ばしく。"ホイコーローを再定義する"ちょっと変わったレシピを紹介します。

材料

  1. 豚バラ 100g
  2. きゅうり 1/2本
  3.  大さじ4
  4. 甜麺醤 大さじ1
  5. 醤油 小さじ1
  6. しょうが チューブ1cm
  7. にんにく ひとかけ

作り方

  1. 1.

    -料理を始める前に-
    ・フライパンに油を敷き、スライスしたにんにく、唐辛子を浸す(火は点けない)。
    ※唐辛子は半分に割って種を出します。ピリ辛がイイ人はそれをそのまんま放り込む。もうちょっと辛さが欲しい人は輪切りして入れましょう。

  2. 2.

    -食材の切り付け・下拵え-
    ・きゅうりを板摺りしてから、乱切りに。

    ・豚バラは食べやすい大きさに切りましょう。

    ・しょうが(チューブ1cm)、酒(大さじ4)、甜麺醤(大さじ1)を合わせ、混ぜ合わせる。・・・[A]

    ・上記の調味料とは別に、醤油(小さじ1)をパッと使えるように用意しておきましょう。 ・・・[B]


    ・・・・ここまで火を使わないのでゆっくり丁寧に準備しましょう・・・・

  3. 3.

    -料理スタート-
    ・鍋に1リットルのお湯は張り、酒(調味料に使う「大さじ4」とは別)をひと回し入れる。火に掛けて、沸騰したら豚バラを入れる。火が通ったら、ざるに取る。

    ・にんにくと唐辛子を浸した油の入ったフライパンを温め、豚バラときゅうりを入れる。豚バラに少し焼き色が付いたら、[A]の調味料を入れてフライパンを煽る。

    ・調味料が全体に行き渡ったら、 フライパンの端っこに寄せる。開いたスペースに[B]で用意した醤油をさっと入れて、ちょっとだけ焦がす。香りが立ったら、フライパンの中で醤油と食材たちを合流させて、煽る。

  4. 4.

    -完成-
    ・テンションをブチ上げてお皿に盛りましょう。

ワンポイントアドバイス

・辛すぎるのは、という方は唐辛子抜きで作りましょう。唐辛子なしでも、ウマイです。唐辛子はキッチンバサミで扱うと、楽ですね。
・豚バラは、ロースでもオッケーです。お好みで。
・にんじんが入ってもおいしいです。入れる時は、豚バラときゅうりを放り込む前に、にんじんを油で焼きましょう。にんじんは油と一緒に食べる方がビタミンが効果的に摂れますよ。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【レシピ】「きゅうりの入ったホイコーロー」で豚バラときゅうりを交互に食べる【回鍋肉(ホイコーロー)の作り方】 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP