こねないパンシリーズ〜干柿カンパーニュ簡単レシピ〜 動画あり レシピ

こねないパンシリーズ〜干柿カンパーニュ簡単レシピ〜
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 8
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

母の発案で生まれた、和風カンパーニュレシピです!
干し柿だけでなく、くりやさつま芋の甘露煮など日本らしい食材ととっても相性が良い配合になってます!!

材料

  1. 強力粉 210g
  2. 大麦粉 90g
  3. インスタントドライイースト 3g
  4.  6g
  5. 砂糖 9g
  6.  210g
  7. 干柿 5個

作り方

  1. 1.

    ボウルに強力粉と大麦粉を入れて、インスタントドライイースト、塩、砂糖を入れる。この時、イースト、塩、砂糖が触れ合わないように入れる。ホイッパーで粉類をよく撹拌させる。その後、すり鉢状に中央を窪ませておくこと。

  2. 2.

    水を粉類の中央に注ぐ。外側の粉を内側の水分に触れさせるように混ぜていく。水分を粉全体に行き渡らせるイメージ。

  3. 3.

    フレーク状のものが出来てきたら、ここから生地をまとめていく。まとめた生地を、表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。

  4. 4.

    40℃で50分の一次発酵。

  5. 5.

    パンチを兼ねて、荒く刻んだ干柿をカードを使って生地に混ぜ込む。再び表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。

  6. 6.

    40℃で50分の二次発酵。

  7. 7.

    作業台に打ち粉を振って、発酵した生地を移す。分割して、小物丸めにする。(60g~100gが食べきりやすい。大きなパンは200g~300gほど。手持ちのパン型など使用の場合、それに合わせた重さでOK)

  8. 8.

    濡れたフキンをかぶせて、10分のベンチタイム。

  9. 9.

    丸め成形して、シートを敷いた天板に並べる。
    ※詳しくは動画をご参照ください。

  10. 10.

    40℃30分の最終発酵。

  11. 11.

    生地の上に粉を振るう。切れ込みを入れる。

  12. 12.

    焼成 260℃ 8分 反転 8分 (目安)

ワンポイントアドバイス

この生地に「みかん・ゆず」など柑橘系のものを加えたら、味も香りも強化されてとっても美味しくなると思います!僕が作ってみての感想ですw

記事のURL:

  • (ID: r1514478)
  • 2021/01/20 UP!

他のパンのレシピ(139,279件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑こねないパンシリーズ〜干柿カンパーニュ簡単レシピ〜 | レシピブログTOP