しじみ活★しじみとネギの豆板醤炒め レシピ

しじみ活★しじみとネギの豆板醤炒め
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 2
ceoulさん
ceoulさん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

肝臓の為に始めた「しじみ活」
味噌汁にして飲むんじゃなくて「しじみをつまみに飲む」という、まったく酒のみらしい発想・・。
今回は、豆板醤とネギに合わせました。
辛い感じのほうがお酒に合うと思ったら大正解!
結局お酒が進んじゃうのでした(笑)

材料

  1. 福島県産ネギ 1本(80g)
  2. しじみ 250g
  3. おろしにんにく 小さじ1/4
  4. ごま油 大さじ1
  5. 豆板醤 小さじ1
  6.  小さじ2
  7. めんつゆ 小さじ2

作り方

  1. 1.

    福島県産ネギは1㎝程度のぶつ切りにする。

  2. 2.

    フライパンにごま油と、豆板醤、おろしにんにくを入れて中火にかける。

  3. 3.

    豆板醤とおろしにんにくがごま油と馴染んだら、しじみを加えて炒める。

  4. 4.

    しじみに油が回ったら酒を加えて弱火にし、蓋をして1分間蒸し焼きにする。

  5. 5.

    蓋を取り、中火に戻したらネギを加える。

  6. 6.

    砂糖とめんつゆを加えて、全体が絡むように炒めたら完成。

ワンポイントアドバイス

豆板醤は最初に入れてしっかりと辛さと香りを出します。
しじみは砂抜きしたものを使用してください。

記事のURL:http://makeahead.livedoor.blog/archives/2020-11-26.html

  • (ID: r1504785)
  • 2020/12/07 UP!

他のねぎのレシピ(103,215件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑しじみ活★しじみとネギの豆板醤炒め | レシピブログTOP