やりいかのトマト味噌ソース ほんのりシナモン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

やりいかのトマト味噌ソース ほんのりシナモン レシピ

やりいかのトマト味噌ソース ほんのりシナモン
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

ヤリイカが手に入ったらぜひお試しいただきたいレシピです。
トマト味噌、ほんのりシナモンが味に奥行きを与えます。
ご飯にもパンにも合うレシピに仕立てました。

材料

  1. やりいか 4はい
  2. 味噌 大さじ1/2
  3. 乾燥パン粉 1と1/2カップ
  4. トマトホール缶  1個
  5. アンチョビ 1尾
  6. ピスタチオ又は松の実 6個
  7. 種なし黒オリーブ 4個
  8. シナモンパウダー 少々
  9. とき卵 大さじ2と1/2
  10. パン粉用にんにく みじん切りで小さじ1弱
  11. トマトソース用にんにく 2枚
  12. パセリ(できればイタリアンパセリ) 文中記載

作り方

  1. 1.

    ヤリイカはワタ等を取り、三角の部分は1cm幅の短冊切り、足の部分を取っておく。

  2. 2.

    黒オリーブは粗く刻む、ピスタチオは半分に切る。トマトホール缶はフープロにかける。

  3. 3.

    フライパンにオリーブオイル大さじ2をひき、すぐにアンチョビ、にんにくのみじん切りを加え弱火で加熱する。

  4. 4.

    アンチョビが自然に細かくほぐれたらイカを加え白くなるまで炒める。パン粉、ピスタチオ、黒オリーブ、パセリ小さじ2/3、シナモンを加えさらに炒める。

  5. 5.

    ボウルに4ととき卵を加えよく手で混ぜる。味をみて塩を調整する。

  6. 6.

    鍋にオリーブオイル大さじ1、にんにくスライスを加え弱火にかける。トマトを加え蓋をして10分煮る。
    味噌をトマトに溶かし、全体が馴染んだら火を止める。

  7. 7.

    イカの中に⑥をしっかり詰め、つまようじで口を止め鍋で途中裏表返し5分煮る。輪切りにして皿に盛り、パセリを適量散らす。

ワンポイントアドバイス

溶き卵はまとまる程度でOKです。 イカは煮過ぎないように気をつけます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑やりいかのトマト味噌ソース ほんのりシナモン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP