全粒粉100%カリカリのグリッシーニ レシピ

全粒粉100%カリカリのグリッシーニ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

NYのリトルイタリアのレストランでは、前菜の前に必ずスライスのバゲットとグリッシーニでもてなされます。
レストランによって、グリッシーニもさまざまな味が有ります。
ベーキングパウダーやイーストを使った物がほとんどです。
軽い食感と味がまるでブレッドのような味わいのクッキーと言う印象てます。
私はお酒をたしなむので、お酒に合うグリッシーニがないかしらと思い、レシピを考案しました。
チーズの味とハーブの香りがNYのデリーがします。
ベーキングパウダーも、イーストも入れないからカリッとした食感。
病みつきになるぐらい美味しいです。

材料

  1. 日清製粉全粒粉 180g
  2. 無塩バター 50g
  3. 天然塩 小さじ1/2
  4. 粉チーズ(パルメザンチーズ) 30g
  5.  1個
  6. 豆乳または水 50cc
  7. ローズマリー又はオレガノ 大さじ1
  8. アンチョビヒレ 3枚

作り方

  1. 1.

    【下準備】
    ・無塩バターとたまこは室温に戻す。
    ・オープンは160℃に温める。
    ・卵はほぐしておく。
    ・アンチョビヒレを細かく刻む。

  2. 2.

    無塩バターはホイッパーでクリーム状にしたら粉チーズを混ぜる。

    ※混ぜにくい場合は、バターを少し湯銭にかけて半分ほど溶けたら粉チーズを加えると混ぜやすい。

  3. 3.

    溶き卵、豆乳、アンチョビ、天然塩を加え混ぜる。
    全粒粉をふるいながら加え、ゴムべらであらかじめ混ぜたら手で捏ねる。
    一まとめにし、生地に艶が出て、少し粉が残るぐらいのところで台にのせる。

  4. 4.

    作業しやすいように4当分にスケッパーで切り分け、18g量りながら長細く天板にのせられる長さに成形する。

  5. 5.

    天板にクッキングシートをしいて、生地を伸ばしながら載せていき、160℃で13分焼く。
    オープンの温度を130℃に下げ、25~30 分じっくり焼いたら編みにのせる。
    カリカリの食感をお楽しみ下さい。

ワンポイントアドバイス

生地にツヤが出て、粉が大さじ1ほどボウルの中で残るぐらいが作りやすい生地の固さです。
また、卵の大きさにもよるので、扱いやすい生地の固さを調整してください、

記事のURL:

  • (ID: r1634910)
  • 2022/06/08 UP!

他のグリッシーニのレシピ(491件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑全粒粉100%カリカリのグリッシーニ | レシピブログTOP