メロンパン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

メロンパン レシピ

メロンパン
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:2人分

料理紹介

中の生地はリッチなのがおすすめです。
ビス生地はアーモンドプードル使って風味豊かです。

材料

  1. お好きなパン生地 1つ60g
  2. 薄力粉(ドルチェがおすすめ) 40g
  3. アーモンドプードル(半量を薄力粉でも可) 20g
  4. 砂糖 30g
  5.  15g
  6. バター 25g
  7. 皮につけるグラニュー糖 適量

作り方

  1. 1.

    パン生地はリッチなのがおすすめです。私のレシピにショコラブリオッシュというのがあるのでぜひ^^

  2. 2.

    ビス生地はできれば前の日に作り、冷蔵庫でしっかり固くなるまで冷やしてから使うとよいです。もし余ったら冷凍も可です。

  3. 3.

    生地の1時発酵と分割、丸めがおわり、ベンチタイムに入ったら、ビス生地を1つにつき40g分割して冷蔵庫に入れておく。

  4. 4.

    ベンチタイムが終わったら、ビス生地を出してきて、よーーーーーくしっかり練る。
    ※練る訳→ビス生地が硬いままかぶせてしまうと生地が発酵した時に生地の大きくなるのにビス生地がついていけなくて割れてしまうためです。伸縮性が良い状態でかぶせたら生地が大きくなっても割れることはありません^^

  5. 5.

    ビス生地をかぶせるときですが、生地に粉がついてる状態で被せると発酵中にビス生地がずれてしまうので粉がついてたら霧を吹くとかして粉をふき取ってください。

  6. 6.

    ビス生地をかぶせたらグラニュー糖をつけてスケッパーなどで模様をいれて30℃で40分発酵します。35℃で発酵させるとバターが溶けますのでご注意を~

  7. 7.

    発酵後、160℃で13分~焼きます。
    生地の裏が焦げ目がついていたら焼き上がりです。
    オーブンから出したら天板ごと机などにコンコンと打ち付けてショックを与えて生地の中の蒸気を抜く。

ワンポイントアドバイス

ビス生地をシッカリちゃんと練る!
どうしてもアーモンドプードルが多くてやりにくかったらアーモンドプードル20gをアーモンドプードル10gと薄力粉10gに変えてもよいです!!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジいろいろ!秋鮭レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑メロンパン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP