極々普通の究極の(。´・ω・)?豚汁ちゃん☆ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

極々普通の究極の(。´・ω・)?豚汁ちゃん☆ レシピ

極々普通の究極の(。´・ω・)?豚汁ちゃん☆
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

これは、とある平和な日のガス点検のせいで(# ゚Д゚)
午後は何時から調理できるか不明だった為><;
午前中に下処理をすませといた必殺2段階調理で作った
究極の?普通の!豚汁(〃▽〃)ポッ❤

材料

  1. 豚こま切れ肉 約330g
  2. 人参 1本
  3. 大根 約4分の1本
  4. ごぼう 約4分の1本
  5. 長芋 約250g
  6. じゃがいも 3個
  7. こんにゃく(黒) 1枚
  8. 厚揚げ豆腐(絹) 1個
  9. 油揚げ 1枚
  10. 長ネギ 1本
  11.  2000ml
  12. 日本酒 100ml
  13. ローリエ 2枚
  14. 創味シャンタン 大匙1
  15. 鷹の爪 1本
  16. 生姜 テキトー
  17. コチュジャン 小匙2分の1
  18. 甜麺醤 小匙2分の1
  19. XO醤 小匙2分の1
  20. ダシ入り系味噌 大匙2~3
  21. 塩・胡椒 少々
  22. サラダ油 必要な量だけ

作り方

  1. 1.

    ブログの方を見てくれれば一目瞭然なんで材料の
    切り方を1つ1つ説明はしないよっ^^;

    それぞれの野菜や厚揚げ等、ザ☆豚汁!をイメージして
    各自の好きなように切っちゃっておく!

    こんにゃく&ごぼうのあく抜きもしておいてねぇ~♪

    ココまでが下準備だよねっ(⌒▽⌒)アハハ!

  2. 2.

    ちなみにオイラはコノ日、ガス点検があった為
    いつ調理できるかがよそ不可能だったから
    午前中に↑の工程まで終わらせておいたんだよぉ\(^_^)/

  3. 3.

    ではでは調理後半戦開始!

    まずはフライパンで豚肉を塩・胡椒で炒める(*´σー`)エヘヘ

    この時、豚肉の脂身の量によって油を調節してねぇ~~っ( ,,`・ω・´)!!

  4. 4.

    豚肉を豚汁を煮込むための大きな鍋に移したら、
    そのままのフライパンで人参、大根、芋系、こんにゃく、ごぼうを炒める!

    この時も油は必要な分だけ入れて調節してね♪

    塩・胡椒も少なめに!!

    大体、じゃがいもや大根の周りの色が変わってくる頃まで
    炒め続けるのだぁ~~<(`^´)>

  5. 5.

    炒めた野菜を肉さまが君臨する鍋に移し、水&酒
    そして厚揚げ豆腐&油揚げ、長ネギを入れる。

    引き続き、生姜、鷹の爪、ローリエ、創味シャンタンを投入し
    蓋をチョイ開けしつつ約40~50分煮てゆく^^v

    灰汁をこまめに取ることも忘れずに@@!

  6. 6.

    食材全部に火が通ったら、味噌を入れる前に
    生姜などの薬味を取り出そう^^;

    意外とこの作業が厄介なんよね(´;ω;`)ウッ…

  7. 7.

    オイラが使う味噌はコチュジャン、甜麵醬、XO醬、ダシ入り系のJapan味噌である^^!

    まずは中華系?の味噌を全部投入した後に、Japanese味噌を味見をしながら、
    茶こしで溶いてってねぇ~~(⌒▽⌒)アハハ!

    弱火で一煮立ちしたら堂々完成だ\(^_^)/

  8. 8.

    お好みで長ネギのスライスをトッピングして、お好きな量の
    唐辛子系をブッ掛けて食べてねっ(〃▽〃)ポッ

ワンポイントアドバイス

極々普通の何処にでも転がってるような、石を投げれば100%
ヒットするような豚汁なんでコツとか無いです;
ただ、中華系のダシや味噌、ローリエ、長芋が通常の豚汁とは
少しだけ違った感じになってるのかなぁ?^^;

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑極々普通の究極の(。´・ω・)?豚汁ちゃん☆ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP