スマイルサブレ(2種) レシピ

スマイルサブレ(2種)
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
ptomomiさん
ptomomiさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

にこにこ笑顔を書いてお顔のサブレにしました。アーモンドを皮ごとローストして使うと本当に風味よくおいしいです!!(※ココアの場合はバニラをなくして、粉の30gをココアに変更してください)

材料

  1. アーモンドホール 100g
  2. バター 140g
  3. キビ砂糖 50g
  4. 粉砂糖 50g
  5. たまご 60g(1個)
  6. 中力粉(なければ薄力粉でOK) 80g
  7. 薄力粉 150g
  8. バニラ 15cm

作り方

  1. 1.

    アーモンドをローストする(160度で15分)粗熱が取れたらフードプロセッサーで皮ごと挽く(結構細かくなるまで)

  2. 2.

    バターを1センチ角に切り、冷蔵庫でカチカチになるまで冷やす。

  3. 3.

    フードプロセッサーに粉とアーモンドプードルとバターとバニラ(種を出していれる)を入れてサラサラになるまで混ぜる。

  4. 4.

    砂糖を加え回して、最後に卵を少しずつ加えてひとまとめにする。ぱらぱらしているので、ぎゅぎゅーと押すようにビニルに入れる。

  5. 5.

    砂糖を加え回して、最後に卵を少しずつ加えてひとまとめにする。ぱらぱらしているので、ぎゅぎゅーと押すようにビニルに入れる。

  6. 6.

    スライスして竹串やスプーンで顔を書く。180度で予熱したオーブンに入れ、170度で15分焼く(厚さにより異なります)

ワンポイントアドバイス

バターが解けないように休ませながら生地を扱ってください。
ぽろぽろ崩れてしまうようなら押しまとめる。練らない!
焼くときは厚めに切って焼くときは低めの温度から時間かけて焼くと台形のサブレができます。

記事のURL:

  • (ID: r1033687)
  • 2016/04/12 UP!

他のバターのレシピ(122,447件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑スマイルサブレ(2種) | レシピブログTOP