シーザーサラダ レシピ

シーザーサラダ
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 1
  • 調理時間:1530

料理紹介

レタスとベーコンがあると作りたくなるシーザーサラダ。シーザーサラダのレタスは本来はロメインレタスを使うと思いますが、サニーレタスでも、グリーンリーフでも。お好きなレタスの仲間でたっぷり食べて下さい。

材料

  1. レタス 大2枚(適量を)
  2. ベーコン(スライス) 2枚
  3. クルトン(※料理のポイント参照) 適量
  4. あらびき黒こしょう 適量
  5. ●ドレッシングの材料 (作りやすい分量)
  6. ●卵 1個
  7. ●砂糖 大さじ1
  8. ●酢 大さじ1
  9. ●塩 小さじ2/3
  10. ●薄口しょうゆ 少々
  11. ●にんにく(すりおろす) 1/2片分
  12. ●EXVオリーブオイル 大さじ2
  13. ●アンチョビ 2枚
  14. ●粉チーズ 大さじ2

作り方

  1. 1.

    ドレッシングを作る。耐熱ボウルに卵をボウルに溶きほぐしておく。

  2. 2.

    別のボウルに砂糖、酢、塩、薄口しょうゆを入れて混ぜる(甘酢、たくさん作って冷蔵保存しておくと便利です)。

  3. 3.

    (1)に(2)を混ぜ、にんにくのすりおろしを混ぜる。ここにオリーブオイルを少しづつ加えて混ぜる。

  4. 4.

    (3)をラップをせずに、600Wの電子レンジで30秒加熱する。

  5. 5.

    周りが少し固まっている状態になったら取り出して混ぜ、さらに刻んだアンチョビと粉チーズを加えて混ぜる。

  6. 6.

    ベーコンはキッチンペーパーを敷いた耐熱皿にのせて、ラップをせずに600Wの電子レンジで40秒~1分加熱する。

  7. 7.

    (6)のベーコンは脂が抜けたら取り出して1.5幅に切る。レタスは洗って水けを切り、食べやすい大きさに手でちぎる。

  8. 8.

    (7)のベーコンとレタス、クルトンをボウルに入れて、作ったドレッシングを大さじ2~3加えてあえる。

  9. 9.

    器に盛り付けて、残っているドレッシングを適量かける。あらびき黒こしょうと粉チーズ(分量外)をかけて出来上がり。

ワンポイントアドバイス

クルトンは余ったパンを1.5cm角に切りオリーブオイルをかけて180℃のオーブンでこんがりと焼けば完成。冷凍保存も可能です。ドレッシングに使う卵もオリーブオイルも新鮮なものをお使い下さい。

記事のURL:

  • (ID: r1028775)
  • 2016/04/11 UP!

他のレタスのレシピ(42,768件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑シーザーサラダ | レシピブログTOP