アーモンドビスコッティー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

アーモンドビスコッティー レシピ

アーモンドビスコッティー
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

よくありますが、アーモンドビスコッティーバレンタインによく作りましたが、おもてなしに一品、サクッと簡単に作れますし、女子会や、お友達にプレゼントやお家でお茶会にいいですよ!ご要望があったので、作り方載せマァス

材料

  1. 板チョコ【今回はブラックチョコレート】 3.1/2枚【175グラムは刻む】
  2. アーモンドスライス 40g
  3. 砂糖 50g
  4. 無塩バター【マーガリンを使いました】 110g
  5. A薄力粉 120g
  6. Aベーキングパウダー 小さじ1
  7. 全卵 M卵一個
  8. 牛乳 大さじ2
  9. 板チョコ 1.1/2枚

作り方

  1. 1.

    Aは合わせてふるっておく。アーモンドは160℃(予熱あり)のオーブンで約10分ローストし、粗熱がとれたら半分にカットしておく。ガーナブラック(175g)のうち半分の約88gは、50℃位のお湯で湯せんをして溶かしておく。全卵は溶きほぐし、牛乳と合わせておく。

  2. 2.

    ボウルにA.砂糖、アーモンド、刻んだガーナブラック(約88g)を入れて全体にざっと混ぜる

  3. 3.

    合わせた全卵と牛乳を加え、ゴムべらで軽く混ぜる。溶かしたガーナブラック(約88g)を加え、粉っぽさがなくなり、全体がチョコ色になるまでよく混ぜる。

  4. 4.

    オーブンペーパーを敷いた天板に半量ずつのせ、フランスパンのような形に整える。170℃(予熱あり)のオーブンで15〜20分焼き、一度取り出して粗熱をとる。

  5. 5.

    1〜1.5cm幅に切り分け、再びオーブンペーパーを敷いた天板に切り口を上にして並べる。150℃(予熱あり)のオーブンで10〜12分焼き、裏返して同様に約5分焼く。焼き上がったら、網などにのせて冷ます。

  6. 6.

    テンパリングする。
    ガーナブラック(75g)をステンレス製のボウルに入れ、50℃位のお湯で湯せんをし、ゴムべらでゆっくりと混ぜて完全に溶かし、チョコの温度を40〜45℃にする。

  7. 7.

    冷水(10〜15℃)につけて、静かに混ぜながら冷まし、27〜28℃にする。再び一瞬湯せんをし、31℃に上げる。

  8. 8.


    4を半分位チョコにつける。余分についたチョコは落とし、オーブンペーパーにのせる。冷蔵庫で5〜10分冷やし固め、完全に固まったら、オーブンペーパーからはがす。

ワンポイントアドバイス

オレンジピールとか、くりみ、ナッツ類いれるとおいしさが増します!
ジャムでもいいですね!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アーモンドビスコッティー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP