しっとりジューシー!低温で焼くローストビーフ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

しっとりジューシー!低温で焼くローストビーフ レシピ

しっとりジューシー!低温で焼くローストビーフ
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

ローストビーフを美味しく仕上げるポイントは、お肉の水分をなるべく逃がさないようにすること。
そのためには、お肉の表面にたっぷりとバターを塗ってコーティングし、低温で焼くこと。
これで、しっとりジューシーなローストビーフに仕上がります。
ソースは、オリジナル和風ソース。

材料

  1. 牛ももかたまり肉 500g
  2. ハーブソルト 適量
  3. ニンニク 3かけ
  4. バター 50g
  5. 🅰️バター 20g
  6. 🅰️みりん 大さじ2
  7. 🅰️醤油 大さじ3
  8. 🅰️水 100cc
  9. 🅰️白だし 小さじ1
  10. 🅰️和風だし 小さじ1/3

作り方

  1. 1.

    ※ 牛もも肉かたまりは、冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
    牛もも肉は、ハーブソルトをしっかりと全体にまぶし、タコ糸で結ぶ。スライスしたにんにくを、結んだタコ糸に挟む。

  2. 2.

    フライパンを中火にかけ、油を敷いて軽く全面焼く。 ※この時、焼き過ぎないように注意。表面の色が変わればOK。

  3. 3.

    オーブンは、170度に予熱しておく。 ❷の肉は、天板に網を乗せてその上におく。 表面には、バターをたっぷり塗る。(これでお肉の乾燥を防ぐのでしっかりと塗る)

  4. 4.

    あれば、タイムやローズマリーをのせて、170度のオーブンで、12〜13分くらい焼く。

  5. 5.

    焼けたら取り出し、アルミホイルに包んでおく。 完全に冷めたらスライスする。

  6. 6.

    グループAバター 20g、みりん 大さじ2、醤油 大さじ3、水 100cc、白だし 小さじ1、和風だし 小さじ1/3で、ソースを作る。 鍋を火にかけ、バターを入れて焦がしバターにする。みりんを加えて軽く煮詰める。残りの材料を加えて、一煮立ちさせたら火を止める。

ワンポイントアドバイス

表面を焼き過ぎないことが、端まできれいなロゼ色に仕上げるポイント。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑しっとりジューシー!低温で焼くローストビーフ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP