マンゴー缶で簡単!マンゴーレアチーズケーキ レシピ

マンゴー缶で簡単!マンゴーレアチーズケーキ
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 3
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

缶詰のマンゴーで出来る、お手軽マンゴーチーズケーキです。
牛乳パックに生地を入れて固め、半分にカットすれば、ケーキ屋さんみたいな可愛いプチガトーサイズになります。

材料

  1. マンゴー缶 1缶
  2. クリームチーズ 100g
  3. ヨーグルト 100g
  4. 砂糖 20g
  5. レモン汁 小さじ1と小さじ1/2
  6. ゼラチン 5gと2g
  7. リッツ 25g
  8. 溶かしバター 15g

作り方

  1. 1.

    ※牛乳パックは、底から7〜8cmのところで切り、内側にクッキングシートを敷いておきます。 ※♥︎ゼラチン5gは水 大さじ1、♣︎ゼラチン2gは水 小さじ1で、それぞれふやかしておきます。

  2. 2.

    マンゴー缶は、中の実150gをミキサーかフードプロセッサーにかけペーストにします。(缶の汁は、捨てずにとっておきます) 残りの実は、薄くスライスしておきます。 ペーストにしたマンゴー100gと砂糖を鍋にいれ、火にかけます。沸騰直前で火をとめ、♥︎のふやかしたゼラチンを入れて混ぜ溶かし、粗熱を取ります。

  3. 3.

    リッツは、ビニール袋やジップロックに入れて、麺棒で細かく叩きます。 溶かしバターを加え、よく混ぜます。 これを、型の底に入れ麺棒で押しながら敷き詰めて、冷蔵庫に入れておきます。

  4. 4.

    クリームチーズは、30〜40秒くらいレンチンして柔らかくします、 ボウルに入れて、ホイッパーで混ぜクリーム状にします。

  5. 5.

    ヨーグルト、レモン汁 小さじ1を加えよく混ぜます。

  6. 6.

    ❷で粗熱をとっておいたマンゴーピューレを加えて混ぜます

  7. 7.

    型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。

  8. 8.

    残りのペーストにしたマンゴー、缶詰の汁 大さじ2を、なべに入れて火にかけます。沸騰直前で火をとめ、♣︎のふやかしたゼラチンを入れ、混ぜ溶かします。最後にレモン汁 小さじ1/2を加えて、冷ましておきます。

  9. 9.

    ❼が完全に固まったら、❽を入れて、スライスしたマンゴーを並べ、再び冷蔵庫で冷やし固めます。

  10. 10.

    固まったら、型から取り出してクッキングシートを外し、お好みの大きさにカットし、お皿に盛り付けて下さい。

ワンポイントアドバイス

マンゴー缶の代わりに、マンゴーピューレを使う場合は、マンゴーピューレ100g、砂糖は10g増やしてください。

記事のURL:

  • (ID: r1206845)
  • 2017/08/16 UP!

他のマンゴーのレシピ(5,593件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑マンゴー缶で簡単!マンゴーレアチーズケーキ | レシピブログTOP