ほうじ茶で、和風ティラミス〜クリアファイルでホームケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ほうじ茶で、和風ティラミス〜クリアファイルでホームケーキ レシピ

ほうじ茶で、和風ティラミス〜クリアファイルでホームケーキ
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

和風ティラミスを作ってみました!
甘さ控えめ、大人テイストー♡で、美味し〜い♪♪♪♪♪♪
スポンジは、濃いめのほうじ茶に浸して〜。
マスカルポーネクリームには、黒糖を。
上には、きな粉を振るいました!
トッピングには、ほうじ茶寒天ゼリーとメレンゲ菓子をのせて☆
黒蜜をかけていただきます!!!
ムースフィルム代わりに、クリアファイルをつかってます。
おうちにあるクリアファイルで、おしゃれなホールのティラミスができますよ〜!

材料

  1. スポンジ(5号サイズ) 1個分
  2.  300cc
  3. ほうじ茶 15g
  4. 卵黄 2個分
  5. 黒糖 60g
  6. ホワイトラム(他のお酒でも可) 50g
  7. 生クリーム 180cc
  8. マスカルポーネ 180g
  9. 黒蜜 適量
  10. きな粉 適量

作り方

  1. 1.

    ※ホワイトラムは、火にかけアルコールを飛ばし、冷ましておく。

    ※水を鍋に入れて沸かし、ほうじ茶を入れて火を止め少し蒸らしたら、茶葉を取り除き、冷ましておきます。

  2. 2.

    スポンジは、1〜1.5cmの厚さにカットておきます。(スポンジが大きい場合は、直径15cmの円形にカットして下さい)。これを、2枚用意します。

  3. 3.

    クリアファイルを6cm幅に切って、2のスポンジに巻き付けてちょうど良いサイズにして、端に両面テープを貼って円形にする。これを、平なお皿にのせておく。

  4. 4.

    黒糖マスカルポーネクリームを作ります。
    ボールに、卵黄、黒糖、1のホワイトラムを入れて、よくすり混ぜます。
    マスカルポーネも加え、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜます。

  5. 5.

    生クリームを、8分立てにします。
    4に入れて、静かに混ぜます。

  6. 6.

    平らなお皿に、3のクリアファイルをのせて、1のほうじ茶に、2のスポンジを軽く浸して(浸しすぎるとスポンジがちぎれるので注意)、円形にしたクリアファイルの中に入れます。
    次に、5のクリームを半分入れて→ほうじ茶に浸したスポンジ→残りのクリームの順番に重ねていきます。
    これを冷蔵庫で冷やします。

  7. 7.


    食べる前に、上にきな粉を振るい、お好きトッピングをしたら出来上がりです。
    黒蜜をかけて、食べて下さい。

ワンポイントアドバイス

スポンジがあまり甘くない場合は、ほうじ茶に砂糖を加えて下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新米でつくる!炊き込みご飯
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ほうじ茶で、和風ティラミス〜クリアファイルでホームケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP