デコレーションケーキ〜キャラチョコプレートの作り方 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

デコレーションケーキ〜キャラチョコプレートの作り方 レシピ

デコレーションケーキ〜キャラチョコプレートの作り方
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

お食い初めのお祝いに♪♪♪
祝100日!!!
鯛のチョコプレートで、お祝いケーキ☆
チョコプレートの作り方載せました。

材料

  1. クリアファイル 1枚
  2. 油性マジック(極細) 1本
  3. ホワイト板チョコ 1枚
  4. チョコペン(黒、赤、ピンク) 各1本

作り方

  1. 1.

    クリアファイルを、作りたいプレートよりも少し大きめに適当に切っておきます。

  2. 2.

    iPhoneやiPadなどで、プレートにしたい画像を検索。
    画面に1のクリアファイルを載せて、油性マジックで移し書きします。

  3. 3.

    チョコペンは、固いままハサミなどでビニールを切り、中身を出し、ジャムのから瓶などに入れて蓋をします。(こうすると、溶かしてるとき、チョコに水が入る心配がないのでオススメです)
    使う色を、それぞれ別々瓶に入れて下さい。

  4. 4.

    鍋にお湯を沸かし、火をとめ、3の瓶を入れて、チョコが溶けるまで待ちます。

  5. 5.

    2のクリアファイルを裏返し、チョコを載せていきます。

    まず最初に、黒のチョコで、油性マジックで書いた線の通りに輪郭を書いていきます。
    千枚通しや竹串などに
    チョコを少しずつつけて、線の上にのせていくと、細い線も綺麗に書けます。

  6. 6.

    そのまま少し乾かし、乾いたら次の色をのせます。乾いたらまた次と、順に色を埋めていきます。
    全部色を入れたら、そのまま少し乾くまで待ちます。

  7. 7.

    湯煎で溶かしたホワイトチョコを、32度位(これ以上熱くしないで下さい)にします。どろっとした感じ。
    これを、6の上にスプーンなどでのせます。絵よりも一回り大きくなるように、優しく広げていきます。下の絵に触ると滲むので、ホワイトチョコは多めにのせて、少し広げる感じです。

  8. 8.

    7を冷凍庫に入れて冷やし、
    しばらく待ちます。

  9. 9.

    しっかり固まったら、クリアファイルからはがして、完成です。

    お好きなケーキにのせて、デコレーションして下さい。

ワンポイントアドバイス

最後にのせるホワイトチョコは、熱すぎると、下のチョコの絵が溶けて滲んでしまうので、必ず温度を計って下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
母の日に食べたいご馳走メニュー♪
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑デコレーションケーキ〜キャラチョコプレートの作り方 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP