リメイクおやつ、みたらしかぼちゃ天ぷら | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

リメイクおやつ、みたらしかぼちゃ天ぷら レシピ

リメイクおやつ、みたらしかぼちゃ天ぷら
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

残ったかぼちゃの天ぷらに、
みたらし団子のたれをからめました。
ほんのりシナモン風味。
さつま芋天ぷらでもできます。

材料

  1. 残ったかぼちゃ芋の天ぷら 4枚
  2. さとう 大2
  3.  100cc
  4. しょうゆ 小2
  5.  ふたしずく
  6. シナモン 少々
  7. 片栗粉 大1
  8. 楊枝 適宜

作り方

  1. 1.

    さつまいもの天ぷらをオーブントースターで少しごげるまで焼く。焦げ目が甘いたれとあっておいしいです。

  2. 2.

    たれを作る。鍋にすべての材料を入れてよくかき混ぜる。
    かき混ぜながらとろみのつくまで弱火で加熱する。

  3. 3.

    鍋ごと冷水につけて、たれを冷ます。

  4. 4.

    天ぷらに楊枝を刺して、たれをかける。

ワンポイントアドバイス

お酢は、酸っぱくするために入れるのではなく、
ほんの少しだけ入れると、さっぱりとした甘さになります。
なので入れ過ぎに注意して下さい。
あれば、ナツメグも入れると、大人味になります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑リメイクおやつ、みたらしかぼちゃ天ぷら | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP