たけのこご飯 レシピ

たけのこご飯
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 11
あきらさん
あきらさん
最近スーパーに生のタケノコが並ぶようになった。出はじめだから高くて、ちょっと手が出ないですね。まじで財政難な台所なので、ここは指をくわえなければならないのですが、せめて気持ちだけは...
ブログ記事を読む>>
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:3人分

関連キーワード

  • (ID: b12139097)
  • 2012/04/09 UP!

他のたけのこのレシピ(11,478件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
Ayaさん

Ayaさん  2012/04/17 UP!
あきらさん、こんにちはぁ(*´∀`*)私もまだ生のたけのこ買えていません。なので同じく茹でてあるものを使って春気分味わってます(笑)ちょっとした工夫がされてあるたけのこご飯!煮た穂先がしっかり主張して美味しく仕上がってるんでしょうね~おにぎりにして、公園でポカポカ陽気の中頂きたいです~(n‘∀‘)η

お返事: こんにちは!返事が遅れてすみません。出張やらなんやらで忙しくて。今日も休日なのに出勤なんですよ。たけのこご飯のおにぎりなんて、すごく良いですね~。こちら(長野)の方では今、桜が満開なので、それを見ながらだったら最高でしょうね。ですが、忙しくてなかなか余裕もてません。。残念。。。

あきさん

あきさん  2012/04/16 UP!
あきらさん お早うございます^^滅茶苦茶美味しそうな 竹の子ご飯ですね~今すぐに食べたい衝動に駆られて困りました><!

お返事: あきさん、こんばんは。返信遅れてすみません。たけのこご飯ってさっぱりしていて美味しいですよね!コリコリしていて、感触も良いと思います。今回、特に工夫した点は無いのですが、あるとすれば穂先のみを別で煮ておいて、仕上げにかけたことでしょうか。一緒に炊いてしまうと、穂先がどこにいったか、わからなくなってしまうんですよね。旬のうちに、掘りたて筍でもう一回作りたいな~と思っております。

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑たけのこご飯 by あきらさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP