定番調味料で レバニラ炒め☆にら もやしがシャキシャキ♪お皿に汁気がたまらないよ♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

定番調味料で レバニラ炒め☆にら もやしがシャキシャキ♪お皿に汁気がたまらないよ♪ レシピ

定番調味料で レバニラ炒め☆にら もやしがシャキシャキ♪お皿に汁気がたまらないよ♪
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

にらともやしがシャッキシャキ~☆
豚レバーの漬けたれに練りからしを加えて臭い軽減。
定番調味料だけで水っぽくなく仕上がる味付けを考えました♪
レバーが苦手なので、臭いが少なく汁気が少ない仕上がりのレバニラ炒めを作りたくて、何度かやり直して完成したレシピです。

材料

  1. 豚レバー 160g
  2. A) 牛乳 小さじ1
  3. A) しょうゆ 小さじ1
  4. A) 練りからし 小さじ1/2
  5. A) にんにく(すりおろし) 1カケ分
  6. 片栗粉 大さじ1
  7. にら 100g
  8. もやし 100g
  9. B) しょうゆ 大さじ1
  10. B) 味噌 小さじ1
  11. B) 砂糖  小さじ2
  12. B) ケチャップ 小さじ1
  13. サラダ油 大さじ1

作り方

  1. 1.

    大きめのボウルに水をたっぷり入れ、豚レバーを入れて優しく手で洗います。

    水を入れ替えて、水の濁りが少なくなるまで3回ほど繰り返します。

    キッチンペーパーの上に広げ、キッチンペーパーで丁寧に水気をふき取ります。

    ボウルに入れて材料Aを加えて混ぜ5分ほど置きます。

    片栗粉を入れて箸でそっと混ぜ、15分ほど冷蔵庫に入れておきます。

  2. 2.

    ※その間に他の準備します

    にらは4cmにカットします。
    根本の太い部分はタテ2~3等分にカットしておきます。

    もやしをサッと洗い水気をよく切り乾かしておきます。

    材料Bを合わせておきます。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を入れて熱します。

    強火で手をかざすと熱っとなるくらいまで、しっかり熱します。

    豚レバーを一気に加え菜箸でほぐして広げます。

  4. 4.

    両面が焦んがりするまで2~3分ほど、しっかり火を通して焼きます。

    フライパンの真ん中をあけて、合わせて置いた調味料を入れて煮立て、レバーにサッと絡めます。

    野菜を加えて30秒~1分ほど軽く炒め、皿に盛り付けて完成です。

    余熱で火が通るので軽く炒めるだけでOKです♪

ワンポイントアドバイス

強火でよく熱したフライパンでレバーを焼き、
最後まで強火で作ると水っぽくなく美味しく仕上がります♪
野菜は余熱で火が通るので早めに皿に盛り付けます♪
ブログには調理画像を添えたレシピを掲載していますので、よかったら参考にして下さいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑定番調味料で レバニラ炒め☆にら もやしがシャキシャキ♪お皿に汁気がたまらないよ♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP