ジャガイモたっぷり わが家の定番コロッケ♪ 豚肉&大きめサイズで しっとりホックホク ♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ジャガイモたっぷり わが家の定番コロッケ♪ 豚肉&大きめサイズで しっとりホックホク ♪ レシピ

ジャガイモたっぷり わが家の定番コロッケ♪ 豚肉&大きめサイズで しっとりホックホク ♪
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

昭和ママが作ってくれたような家庭的なコロッケ♪
お肉は合い挽きよりも安価でジューシーな豚ひき肉を使っています。
大きめサイズでホックホク♪
お店のコロッケとは違う美味しさと食べ応えです。
わが家ではソースをたっぷりかけていただきます。

材料

  1. 豚ひき肉 100g
  2.  少々
  3. こしょう 少々
  4. たまねぎ 100g
  5. じゃがいも(男爵) 450g
  6. 牛乳 大さじ2
  7. A) 塩 小さじ1/2
  8. A) ナツメグパウダー 少々
  9. サラダ油(揚げ用) 適量
  10. 衣) 小麦粉 適量
  11. 衣) 卵 1個
  12. 衣) パン粉 適量

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは芽を取り皮をむいて大きめのひと口大にカットします。
    耐熱の器に入れてラップをし、600Wのレンジで約7分加熱して柔らかくします。

    熱いうちにマッシャーや麺棒などで潰し、潰しながら牛乳を加えます。
    (少し粒々が残っていてOKです)

  2. 2.

    玉ねぎをみじん切りにします。

    フライパンを熱し、豚ひき肉と塩こしょう少々を加えて少し色が変わるまで炒め、玉ねぎを加えます。
    玉ねぎが透明になり、ツンとした香りが薄くなるまで炒めます。

    (テフロンのフライパンを使ったので油は引いていません)

  3. 3.

    潰したじゃがいもに加え、材料Aを加えてゴムべらで混ぜ合わせます。

    8等分にして、それぞれを厚さ2.5cmくらいの小判型にしてバットに並べます。

  4. 4.

    バットや深皿に小麦粉を入れて、コロッケひとつひとつに小麦粉をつけてバットに戻します。

    バットや深皿に卵を割り入れて溶き、別のバットにパン粉を入れます。

    コロッケを右手で持って卵液に入れて、左手で卵液をつけてパン粉の中に移し、右手でパン粉をつけてバットに戻します。

  5. 5.

    天ぷら鍋にサラダ油を注ぎ入れ175℃に熱します。

    コロッケを油の近くまで持って行ってそっと落とし入れます。

    あまり触らずに揚げます。
    下面のパン粉が固くなってきたら1度ひっくり返してトータル約5分、こんがり色付くまで揚げます。

    (火加減を調整して175℃前後をキープして下さいね♪)

    油をよく切って取り出し、網の上に置いて油を切って完成です。

ワンポイントアドバイス

小麦粉を丁寧にまんべんなくつけるのが、サックリ仕上がるポイントです♪
揚げはじめはコロッケをなるべく触らないようにすると衣がキレイに仕上がります。
お使いのレンジに合わせて加熱時間は調整して下さい。
じゃがいもの水分によって牛乳の量を調整して下さい。
大きめサイズなので油から取り出すときはしっかり掴んでヤケドに気を付けて下さいね。
ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にして下さいね♪

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
春を楽しむ♪お花見レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ジャガイモたっぷり わが家の定番コロッケ♪ 豚肉&大きめサイズで しっとりホックホク ♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP