定番!ふわふわ オムライス☆昔ながらの薄皮タイプ♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

定番!ふわふわ オムライス☆昔ながらの薄皮タイプ♪ レシピ

定番!ふわふわ オムライス☆昔ながらの薄皮タイプ♪
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

薄皮タイプだけどヨーグルトで卵がふわふわ~
ひとくち目のスプーンで薄皮をやぶるあの感じも楽しめます♪
具はシンプルにハムとたまねぎだけです。
ケチャップライスはレンジを使用するので楽チン♪
煮詰めるようにしっかり加熱するのでベチャベチャしません。

材料

  1. ハム 50g
  2. たまねぎ 100g
  3. ごはん 400g
  4. A) ケチャップ 大さじ4
  5. A) コンソメスープの素 小さじ1
  6. A) 塩 小さじ1/4
  7. A) こしょう 少々
  8.  4個
  9. ヨーグルト 大さじ2
  10.  少々
  11. マーガリン 大さじ2

作り方

  1. 1.

    ハムは小さくカット、たまねぎは粗みじん切りにして耐熱の器に入れ、材料Aと混ぜ合わせます。
    ラップはしないで600Wのレンジで4~5分、たまねぎのツンとした香りが和らぎ少し煮詰まるまで加熱します。

  2. 2.

    ごはんに加えて、しゃもじで切るようにして丁寧に混ぜ合わせ、ボウルの中で2等分にしておきます。

  3. 3.

    卵液は1人分ずつ作ります。
    ボウルに卵2個を割り入れて泡だて器で溶きほぐし、ヨーグルト大さじ1、塩こしょう少々を加えて混ぜ合わせます。

  4. 4.

    フライパンを中火で熱してマーガリン大さじ1を溶かして全体に広げます。
    火を弱めてトロ火にし、卵液を注いでフライパンを回して満遍なく火が通るようにします。

    卵液が動かなくなってきたら真ん中に1人分のケチャップライスを縦に置きます。
    左右の卵を被せるようにして(だいたいでOKです)フライパンの端に寄せてひっくり返しながら器に乗せます。
    形が崩れたらすぐにキッチンペーパーを被せて上から手で整えればOKです。

    もう一人分も同様に卵液を作って焼き、ケチャップをかけて完成です。

ワンポイントアドバイス

形が崩れても熱いうちに整えれば何とかなるので大丈夫です♪
ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にして下さいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
バレンタインの本命スイーツ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑定番!ふわふわ オムライス☆昔ながらの薄皮タイプ♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP