料理ブログを通じてたくさんの食卓に美味しい料理やその楽しさを発信しながら、自身の料理やブログのスキルアップを目指していく「ネクストフーディスト」の方々です。ネクストには“次世代の”“次なるステージへの”といった意味が込められており、レシピブログ編集部と共に更なる活躍を目指して様々な活動に取り組んでいきます。2018年の1期生は総勢54名。素敵な料理レシピを発信中の皆さまにぜひ、ご注目ください!

a- pinあーぴんさん

a- pinあーぴんさん

「道添 明子のお料理ブログ」

食品会社やメディアで新製品やレシピ開発の仕事を経験したりと様々な分野の簡単料理が得意です!現在は料理講習や健康セミナーも開催しています。生きることは食べることをモットーに食の大切さを多くの方に伝えていきたいです。

BAGELさん

BAGELさん

「BAGELのkitchen」

季節感を考えながら誰かのために料理やパンを作ったりすることが大好き!ネクストフーディストの活動を通じて色々と学びながらレシピ開発などのお仕事に挑戦してみたいと思っています。いつか子供たちとカフェを開くのが夢です。

gemomogeさん

gemomogeさん

「さっさっさっと毎日の食べ物」

ケーキやクッキーなどをもっと手軽に自宅で作るお母さんたちが増えたら…という想いで、簡単な材料で作れるお菓子作りを行っています。人気の職業の一つとして“お母さん”という存在が支持されるようになると良いなと思っています。

harupicchiさん

harupicchiさん

「母は語りたい 読み聞かせと日々の記録」

ワーママ1年目、初めての子育てに奮闘しながらも時短料理や作り置きなどで工夫しながら毎日を送っています。ブログでは絵本の読み聞かせの大切さも紹介しています。将来、子供と一緒に料理をするのを楽しみにしています!

★hidemi★さん

★hidemi★さん

「テーブルコーディネート☆食器sometimeレシピ&Interior・:*+.\(( °ω° ))/.:+」

一枚のお皿との出会いをきっかけに目で見て楽しむ料理の魅力を発見。普通の家庭料理も盛り付けで美味しそうに見えるよう工夫しています。インテリアコーディネーターとして家事(料理)を楽しむヒントを発信していきたいと考えています。

hoppeさん

hoppeさん

「おうちカフェ*hoppe」

お菓子とパン作りが得意で昨年からレシピを公開するようになり、レシピ開発などのお仕事を少しずついただくようになりました。器が好きでセンスあふれる食卓作りをたくさんの人に見てもらえるようになりたいと思っています。

js_cesarioさん

js_cesarioさん

「今週のお献立 冷蔵庫の管理人」

自宅で小さな料理教室を主催しており教室に通う皆さんやブログの読者さんが笑顔になるようなフードセラピストを目指しています。オーガニックとシニアフードの勉強中で魚と野菜を中心に体に優しいメニューの知識を深めたいです。

kakoさん

kakoさん

「つくりおき週末」

2児の働くママとして週末のつくりおきが欠かせません。金曜の夜に翌週の献立を考えて、土曜の朝に1週間分の買い物をし日曜に作るというのがルーティン。ブログを通して働く女性を応援しながらいつか自分の書籍をだすことが夢です。

KOICHIさん

KOICHIさん

「☆Pure Life☆ ~おいしく、楽しく、健康に。~」

食生活アドバイザーとカラーコーディネーターの資格を活かし“おいしさを魅せるビジュアルブログ”を目指しています。四季折々の家庭料理が得意で読者が幸せな気分になるよう創意工夫しています。

Loco Ricoさん

Loco Ricoさん

「マイペースおうちごはん♪」

食品衛生責任者の資格をもっており、持病のために食事制限をしてる方でも安心して食べれるヘルシーでおいしいおつまみを提供できたらいいなと思ってます。将来は家呑みおつまみのワークショップを開催するのが夢です。

Lynさん

Lynさん

「Yakuzen 凛 Happy Style」

ヨガインストラクター兼セラピストとして働く中で食の大切さを痛感し、2016年に国際薬膳師の資格を取得。ココロとカラダを元気にする薬膳料理をブログで発信中。簡単なセルフケアと共に家庭で気軽にできる薬膳料理の講座を開催してみたい。

mahaloさん

mahaloさん

「あめのちはれ」

お肉料理と焼菓子が得意な1児の新米ママ。アイシングクッキーの認定講師の資格をとりボランティアでレッスンも行っています。食のルーツや安全性をきちんと学びつつ、こどもも大人も喜ぶクッキングアートを発信していきたいです。

manaさん

manaさん

「manalog」

お料理やお菓子作りが大好きで、お店や旅先で食べた美味しいものを自宅でアレンジするのが得意です。「食」という生きることの根本を通じて、健康の大切さや幸せで楽しいライフスタイルを提案できたらと考えています。

marikoさん

marikoさん

「共働きの食卓キロク」

結婚4年目の共働き主婦です。主に日々の晩ごはんをブログやInstagramに載せています。本活動を通して色々なジャンルの料理に挑戦し、料理の腕をレベルアップさせたいと思っています。

maruneko201さん

maruneko201さん

「おもしろいことを探そう!」

忙しい毎日で食生活が偏りがちなので、栄養があり美味しい料理を短時間で作れたらいいなと思っています。減塩やアンチエイジング、ロカボに興味があります。難しいレシピでなく、これなら私も作れるわというレシピを目指しています。

match_guy_niceさん

match_guy_niceさん

「オチャメシいかが」

普段は仕事をしながら少年サッカーを教えています。ブログでは安くて身近な食材で子供達や子供を持つ親御さんが喜ぶ簡単な料理を作っています。朝の忙しい時間にでもサッと作れて楽しめる食卓を提案できるようになりたいです。

mineさん

mineさん

「sweet+」

野菜ソムリエとして料理教室を主宰。旬の野菜を使った料理やお弁当講座など、毎日の献立に役立つレシピを紹介しています。料理を作る人もそれをいただく人も、楽しく幸せになるような料理をより多く提案したいと考えています。

Naoさん

Naoさん

「Naoの節約弁当~高校生男子弁当~」

ブログでは高校生の息子に作るお弁当を中心に紹介しています。食べ盛りの男の子でも満足できる内容を意識しつつ、それでいてしっかりと節約も実現!自分がチャレンジできる範囲なら何でもやってみたいと思っています!

nicoさん

nicoさん

「おさらのうえ帖」

家族がおいしいと感じ、食べることを楽しみにしてくれるよう、日々願いながらお料理を作っています。おいしいものが好きなので、作ることはもちろん、食材や味付けなど、新しい発見や出会いを楽しみたいです!

okikaさん

okikaさん

「okikaのブログ」

高校生の子どものお弁当やデザートなどをブログに記録しています。シフォンケーキやキャラクターケーキを作ったりするのが好きです!食育インストラクターとして、食育を通じて楽しく健康づくりをしていきたいと思っています。

satomiさん

satomiさん

「アルフの粉修行」

娘の出産を機にパンやスイーツ作りを独学で始めました。見た目も味も自信を持って提案できる、みんなを笑顔にするようなレシピを確立することが目標です!エキサイト公式プラチナブロガーとしても活動しています。

snow kitchen☆さん

snow kitchen☆さん

「手作りしたい☆おうちごはん」

食べること&レシピを考えることが大好きで、ごはんが進むおかず作りや残っている材料をおいしく消費するのが得意なフードコーディネーターです。レシピ本の出版や料理教室や和カフェを開くことを目標にしています!

shukanaさん

shukanaさん

「shukana's days」

4歳と1歳の食欲旺盛な男の子のママで、長男のために毎日幼稚園弁当を作っています。フリーランスのライターとしても活動しており、ミーハーなので新商品ネタに目がありません!レシピ本に自分のお料理写真が掲載されるのが夢です。

Yukkieさん

Yukkieさん

「Yukkie's cafe」

日本カルチャー教室認定講師や産直イベントでのMC・レシピ提供等を行っています。創作料理を作る事が大好きで、料理研究家として地域や企業様と一緒にお仕事をさせていただきたいと思っています!

yumi-nobuさん

yumi-nobuさん

「恋するキッチン、美味しいテーブル」

フレンチレストランが家業のため、真夜中に作るお夜食@自宅を担当してます。休日ごはん、鍋料理、肉料理を調理するのが好きです。夫がシェフを務めているのでシェフ目線と、私=主婦目線の良いところを提案・紹介していきたいです!

えみさん

えみさん

「食いしん坊大家族のまんぷくキッチン」

8歳の息子&娘の双子、5歳の次女、3歳の次男の4人のママをしています。利酒師やソムリエの資格を取る程お酒がすきで、チーズコーディネーターの資格も持っています。レシピ開発やレシピ本などお料理のお仕事に挑戦していきたいです!

からあげビールさん

からあげビールさん

「からあげビールの毎日おうち居酒屋」

簡単おつまみ、節約料理、ボリューミーな簡単肉料理が得意です。家族のおいしかったが聞きたくて、日々楽しみながらお料理しています。レシピの考案や提案を通してお料理の楽しさをみなさんに伝えていきたいです!

きよみんーむぅさん

きよみんーむぅさん

「きよみんーむぅのゆる~いまいにち」

得意料理は白米に合うおかずで、こよなく白米を愛する自分自身の『食い気』と食べてくれる人への『愛情』でお料理作りを楽しんでいます(たまにお菓子とパン作り)。お料理が苦手な方にもわかりやすい料理工程を心掛けています。

くすりやさん

くすりやさん

「4コマ常備菜!」

薬剤師として働く傍ら、忙しくても手作りのごはんを楽しく作って食べれられるようにと、隙間時間で作れるヘルシーな常備菜や簡単レシピを分かりやすい4コマ写真付きで紹介しています。いつかレシピ本を作りたいと思っています!

こむぎさん

こむぎさん

「こむぎ弁当」

双子の息子&娘のお弁当作りをしています。趣味はハンドメイド・読書・お弁当づくりで、簡単で美味しいメニューを探し修行中の日々です!ネクストフーディストの活動を通じて自身のスキルアップにもつながればとても嬉しく思います!

ジンジャーやまざきさん

ジンジャーやまざきさん

「アイラブ・メシ」

料理研究家として、日々料理やスイーツの新メニューを開発しています。運営しているレシピサイト「アイラブ・メシ」をみなさんに知っていただくことが目標です!レシピのリクエストもお待ちしております!

ねこまんまさん

ねこまんまさん

「ねこまんま」

だしやうま味を活かした家庭料理が得意な、「だし・うま味料理研究家」です。食べ歩き、呑み歩き、ご当地スーパーも大好きです。現在は、飲食店のキッチンで働きながら料理教室を開催しています。

たぁーこ。さん

たぁーこ。さん

「うっかり たぁーこの おうち食堂」

ドジで失敗ばかりのお調子者ですが、食べることが大好きです♪ブログでは、日常料理やおやつ、パン、たまにパーティー用レシピを紹介してます。元々の私のようにお料理が苦手な方がお料理を楽しめるキッカケになれば嬉しいです!

ちいさん

ちいさん

「ちいさんちのごはん」

酵母菌を育てるのが趣味のパン好きです。近所のおばちゃんみたいな感覚で情報を共有しながらみんなでパンを焼いたり、最終的には、自分のパンを食べてもらえるような小さな工房を持つのが夢です!

トコトコさん

トコトコさん

「Tomokoのブログ」

1日の大半を台所で過ごすプロ主婦です(笑)。現在の趣味はお花のモチーフなど、見た目の綺麗なスイーツ作りを練習すること。心豊かに楽しむお料理を、実は頑張らなくても出来るというポイントなどを私なりにお伝えしていきたいです!

ミクぽんさん

ミクぽんさん

「ミクぽんのご飯記録」

食べることも作ることも大好きで、ブログでは簡単な料理を紹介しています。得意料理はローストポークです。趣味はフィギュアスケート観戦、将来はねこ連れOKのカフェを経営することが夢です。

つくりおき食堂まりえさん

つくりおき食堂まりえさん

「つくりおき食堂」

簡単作り置きおかずを紹介しています。レシピブログアワード2017新人ブロガー部門グランプリ受賞!2018年5月発売予定の書籍『忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ』がAmazon総合1位になりました。

まる子さん

まる子さん

「まいにちおにぎり」

「1日1おにぎり」をモットーに、色々な具材のアイデアおにぎりを紹介しています。お酒も大好き!メインのおにぎり以外にも、お酒に合う肴やつまみも得意です。どうぞよろしくお願い致します♪

まんまみーかさん

まんまみーかさん

「まんまみーかのべっぴんのいっぴん!」

料理を作るのも食べるのも好きです。食材の効能を活かした身体に優しい料理が得意です。料理講師の仕事や、不定期で自宅で料理クラスを開いています。ナチュラルフードコーディネーターや食生活アドバイザーの資格を取得しています。

みかぽんさん

みかぽんさん

「さいたま市浦和ーお子様連れOK♪おうちパン教室 焼きたてパンのいい香り」

パン作りが大好きで「おうちパン教室」を主宰しています。「かわいい、楽しい、美味しい」を見た目と味わいで伝えていきたいです。ジュニア野菜ソムリエ資格やABC Cooking Studio ブレッドライセンスなどを取得。

メロンさん

メロンさん

「アラサーOLのライザップで本気ダイエット」

趣味は筋トレです!ボディメイクグランプリ2017ファイナリスト&北関東大会準優勝。-33kgを達成した経験から、ダイエットや美容向けの料理が得意です。週末には料理教室を開講しています。

ゆきんこ♪さん

ゆきんこ♪さん

「Bouquet de bonheur」

4人家族のフルタイムワーキングママです。料理とお花が趣味です。得意料理はホワイトソースを使った料理や和食。母からの教えを基本に、様々なお料理教室に通いました。ABCクッキングスタジオのブレッドライセンスを取得しています。

らぴすらずりさん

らぴすらずりさん

「らぴ's キッチン」

息子の中高弁当生活から料理好きになりました。自宅での料理会では、燻製ベーコンやソーセージ、バラ餃子、ちぎりパン等を作っています。思春期にドイツに住んでいたこともあり、今後は海外の方との料理を通じての交流も広げていきます!

らびっとさん

らびっとさん

「365のうちそとごはん*:..。o○☆゚」

趣味は読書と食べ歩きです。最近はスパイスに凝っており、ルゥなしで作るカレーやスパイスを使ったスイーツを考えるのが楽しいです。世界各国の料理を学び、家に居ながら旅をしているような食卓を作れたら良いなと思います。

りるのんさん

りるのんさん

「りるのんのお料理通信」

簡単でも見栄えがする家庭料理全般、お菓子やパン作りが得意です。趣味は料理、お菓子・パン作り、インテリア、映画鑑賞など。インテリアコーディネーター資格、ABCクッキングスタジオブレッドライセンスを取得しています。

伊賀るり子さん

伊賀るり子さん

「Ruri's cooking」

野菜料理研究家。「野菜をおいしくたのしく食べる」をテーマに、OLさんや新米ママさんに作ってもらえるような簡単レシピを発信しています。レシピ本や動画配信を通して、たくさんの方に野菜料理を広めていきたいです。

栄養士まみさん

栄養士まみさん

「栄養士から学ぶ☆知識とレシピ」

栄養士として、旬の食材の栄養や効果効能を交えながら毎日のレシピを紹介しています。キャンプなどで、その場にある食材で創作料理を作ることが得意です♪夫婦でお酒好き!酒屋や酒蔵祭りに出かけたり、おつまみ作りも楽しんでいます。

五条まあさっちんさん

五条まあさっちんさん

「パーティー料理・ハロウィン研究家 五条まあさっちんのブログ」

小さい頃海外に住んでいた経験から、色んなジャンルの料理が得意です。簡単お惣菜からキャラ弁、可愛いケーキまで幅広いカテゴリーの料理をレッスンで教えています。特にハロウィン料理は評判でメディア出演も多数ございます。

春菜食堂さん

春菜食堂さん

「春菜食堂」

誰でも作れるような簡単な料理を紹介しています。世界の料理や国内のご当地料理を再現するのが好きでカレーなどの煮込み料理が得意!世界食紀行や国内旅行もブログではお届けしています。

豆子さん

豆子さん

「豆子のお弁当と美味しい毎日♪」

ほぼフルタイムワーカーの主婦です。珈琲が趣味で、豆や淹れ方にはこだわりをもっています。毎日の食事も、栄養面に気を配りながらチャチャっと作ります。得意料理は和食です。ブログでは日々のお弁当やパン作りについてご紹介しています。

いがらしかな*農家のレシピ帳さん

いがらしかな*農家のレシピ帳さん

「農家のレシピ帳」

野菜料理が大好きな東京の農家・野菜コーディネーターです。ブログでは、野菜を使ったレシピの他に、野菜の生育、野菜の特徴や名前の由来、歴史など豆知識も紹介しています。野菜を使った料理教室やレシピ本出版にチャレンジしたいです。

和田良美さん

和田良美さん

「姫ごはん」

少しの工夫でいつもの料理が「より、おいしく」「より、美しく」をモットーにした、食べてキレイになれるレシピを紹介しています。女心をくすぐる盛り付けが得意です!著書『かんたんかわいい姫ごはん』を出版。栄養士の資格を取得。

櫻林葡萄園さん

櫻林葡萄園さん

「畑のレシピ帖」

神奈川から長野に移住。葡萄作りや、冬は麹や味噌を作る手伝いをしています。野菜の美味しさに感動し、野菜レシピを考えるのが好きになりました。趣味はネコ・インテリア・音楽。季節を感じながら料理をする楽しさを伝えていきたいです。

炒飯の歯車さん

炒飯の歯車さん

「炒飯の山」

炒飯専門サイトを運営しています。炒飯のレシピや美味しく作るコツ、炒飯に関する実験など、様々な内容を紹介しています。いつか炒飯のレシピ本を出版することが夢です!炒飯のことならなんでも聞いてくださいね。