TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第33回目 藤原家の毎日家ごはん。 みきママさん 後編
藤原家の毎日家ごはん。 みきママさん  へ

2010.10.15up text rumiko igaki photo mikimama


〔インタビュアー(以下イ)〕  後編も引き続き、よろしくお願いします。みきママさんはお話している感じから、元気でチャキチャキしているイメージですが…お子さんの頃はどんな風に育ったんでしょうか?


〔みきママ(以下み)〕  はい! 実家がラーメン屋さんだったので、家族みんなで夜ごはんを食べることが少なくて、弟と二人で食べていました。でも、仕事が忙しい分、休みの日には旅行や外食に家族みんなで行って、楽しかった思い出があります! その幼い頃の思い出から、“家族で外食をしている気分”っていうのを大切にしているのかもしれないですね。
自分が家庭を持ってからも、家族で居る時間を大切にしていますし、なるべく家族揃って夜ご飯を食べようと思っています。主人の家族は、パーティが好きで、よくみんなで集まってパーティをするんですよ。お姉さん家族やお兄さん家族と一緒にテーブルいっぱいのご飯を食べて、お酒を飲んでわいわい。結婚した当初は衝撃的でした。でも、とっても楽しくて、真似したいな、と思いました。


〔イ〕  なるほど。小さい頃の思い出やご主人のご家族とのパーティなど、楽しい思い出のエッセンスを日々の食にも取り入れているんですね。だからでしょうか、ブログのお料理は節約レシピだけれども、和、洋、中華、“どーん”とボリュームがあって、見ていると「今日の晩御飯に作ってみたいな」と思いますね。
ちなみに、学校のクラスの中ではどんな存在だったのでしょう?


〔み〕   文化祭や体育祭など、行事やイベントを盛り上げるのが好きでしたね。幼少からバレエをやっていて、高校生の頃はジャズダンスをしていました。


〔イ〕  ダンスをしていたというと、インドアというよりアウトドアですから今のお料理ブログとはまた違った一面ですね!


〔み〕  そうですね。音楽が流れると自然と体が動き出します(笑)。それから、イベントが好きなので、家族のイベントを考えるのが好きですね。次の休みの日には、子どもたちと何をしようかな? とか何を食べようかな? とか考えるのが楽しいです!


〔イ〕  小さい頃はお手伝いとかされていらしたんですか?


〔み〕  両親が商売で忙しかったので、手伝いは良くしていたと思います。お買い物や家事、弟の面倒もみました。ミニママだったと思います。


〔イ〕  では、ちょっと話を変えて…1日のスケジュールを教えてください。


〔み〕  朝、旦那と息子を見送ったら、掃除など家事をしていたりすると、あっという間にお昼で、それからブログを一気に書いて、午後は公園に行ったり、お友達と遊んで、だいたい17時頃に帰ってきます。
それから急いでお風呂に入って、夕飯の準備をしてご飯を食べて、子どもを寝かしつけながら一緒にグーと寝ちゃうこともありますね。本当に、あっという間の毎日です。習いごとがある日は、ドタバタでぐったりです。でもとっても健康的な生活を送っています。子どもたちのペースに合わせると自然と健康的なリズムになるんですよね。次の日に子供たちがまた、もの凄いパワーで来ると思うと、遅くまで起きていないで早いとこ寝てパワーを溜めておかないとな〜って思います(笑)。


〔イ〕  ブログでも、れん君は、リトミック体操に行ったり、散らかし上手だったり、夜ごはんを食べてる途中で寝てしまったり…(笑)。毎日を全力で楽しんでいて、拝見していて楽しいです。はる兄はちょっと落ち着いている。しっかり者のお兄ちゃんって感じがしますね。


〔み〕  そうですか。二人とも性格が全く違いますね。子供を見ていると、とっても楽しいです。当たり前なことができなくて、面白いことばかりをする。困ることの方が多いですけど。でも本人は目の前の事に一生懸命で必死。だから、ず〜っと見ています(笑)。何でも自分でやりたくて、やりたくてしょうがないみたいなので、気が済むまでやらせて、それをじ〜っと眺めているのが楽しいですね。そんな二人の様子をブログに書き留めています。いつか二人が見てくれるといいですね。


〔イ〕  では、お料理以外で好きなことや趣味はございますか?


〔み〕  子供が小さいので、趣味らしいものって言ったら、、、う〜ん。ないな。子どもと遊ぶことかな(笑)。一緒になって体を動かすことです。サッカーしたり、走ったり、プロレスしたり、お陰でたくましくなりました。


〔イ〕  あー! いいですね〜。最高のお母さんですね!


みきママさんが生活の中で大切にしていることが、「どんなことも楽しむ」姿勢。子どもと遊ぶ時も、料理も家事も…
「家事も大変だけど子どもに手伝って貰って、一緒にやりながら楽しむ。家族みんなで何でもやるようにしています。買い物も一緒に行くようにしています。そうすれば子どもも、食べ物を大切に食べるようになると思いますし。色々な場を見せたり、行ったりしながら、みんなで楽しむようにしているんです」とのこと。
とびっきりの料理と真摯にお子さんを考える姿勢…ステキなママですね。そんな、みきママさんの今後の夢は…?


〔み〕  家族が元気で健康に生活していって欲しいですね。子供の成長に合わせたメニューを考えて、食事の時間がもっと楽しめられるようなご飯を作っていけたらいいなと思います。


インタビューを終えた時間はちょうど、夜ご飯の準備の頃。はる兄とれんちび君に「今日の晩ごはん何にしようか? 」と、相談している様子を見て、いつもの藤原家の晩ご飯のレシピは、こんな風におしゃべりしながらみんなで決めているんだろうな…と、ほのぼのとした気持ちになりました。これからも読む人に元気を与える、安くて美味しい晩御飯と、やんちゃでかわいいはる兄とれんちび君の成長に目が離せませんね。
次回後編は11月5日更新予定。「長澤家のレシピブログ」長澤家のお母さんと長男さんの登場です! どうぞお楽しみに♪



みきママさんのおススメレシピ「シーフードミックスで塩あんかけ焼きそば」
みきママさんのおススメレシピ「シーフードミックスで塩あんかけ焼きそば」
BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
GW紊ф柑荳鐚泣潟ゃ
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP