TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第27回目 トイロイロ ***happy color life*** トイロさん 前編
トイロイロ ***happy color life*** トイロさん  へ

2010.04.02up text rumiko igaki photo toiro


〔インタビュアー(以下イ)〕 
はじめまして。今回はご登場頂き、ありがとうございます。さっそく、自己紹介をお願いします。


〔トイロさん(以下ト)〕 
はじめまして、トイロです。二人の女の子のママをしています。上が4歳、下が2歳です。年子なんですが、学年は二つ離れています。まだまだ、手のかかる小さなわが子たちと、とってもにぎやかな毎日を送っています。
私は現在は専業主婦をしています。主人が料理人で小料理屋を経営していますので、一応女将の立場・・・いやいや、でも実際はな〜んにもお店のことはやってませんので女将ではありませんね(笑)。 今は自宅で子育てと、主婦業、そしてブログを書いたりレシピを考えたり、それから細々と内職をする毎日です。
結婚する前までは、グラフィックデザイナーの仕事をしていました。 お店のチラシを作ったり、ロゴや看板を作ったり、雑誌の広告やインディーズのCDジャケットのデザインなんかもやっていたんです。 なので、今でもちょこちょこっとお友達からいただくデザインのお仕事をさせてもらったりもしています。これが内職です(笑)。 ブログを通じて仲良くなったお友達のお店で、作家として手作り品を委託させていただいたりもしています。そんな、作れそうなものは何でも作っちゃえ!! な私です♪


〔イ〕  ありがとうございます。 たしかに、ドライフラワーのオブジェやフォトフレームなど、ハンドメイドの雑貨をブログでご紹介されてますね。トイロさん風のシックなセンスが溢れていらして素敵です。ブログを始められたきっかけ、というのは・・・?


〔ト〕  最初は、長女を妊娠したことでブログを始めました。 日記をつけるということがすごく苦手だったので、得意なパソコンで書くブログなら続けられるかも・・と思って(笑)。 だから最初は、お料理のことは、ほとんど書いていないんですよ! あ、でも食べることや作ることは好きだったので、レシピは書かないにしても作ったものとか買ったもの、食べに行ったものとかをちょこちょこ載せてました。
子どもが生まれてから、娘が生後3カ月で卵アレルギーということが分かりました。母乳育児だったので、母子ともに卵完全除去生活が1年弱続きました。


〔イ〕  卵が入っている料理は多いのでそれは大変ですね。


〔ト〕  はい。私、卵が大好きだったので本当に辛かったですね〜! でも、このアレルギーという壁にぶつかったことで、今の自分がいると思ってます。卵がなくても美味しいものを作ってやろうじゃないの〜! みたいに、メラメラと自分の中の何かが燃えて(笑)。


〔イ〕  なるほど! (笑)。


〔ト〕  外食したり、お総菜を買ったりがまったく出来なくなった分、自分で作るということに一生懸命な毎日でした。初めての育児でのこの壁は、決して楽なものではなかったですけどね。でも、そこから料理に真剣に向き合うようになれたし、楽しめるようになりました。娘二人は卵アレルギーだったのですが、今では克服も出来て本当に感謝しています。おかげで料理がすっごく楽しくなったんです。今では、より簡単においしいレシピを考えようと、積極的に自分からキッチンに立つようになりました。だからすべての始まりは長女の妊娠! ほんとに子供たちさまさま! ですね(笑)。



〔イ〕  出産がきっかけだったんですね。ご苦労も多かったと思いますが、ただ、大変だなって思うだけではなくて、じゃあ、どうやったら楽しくなるかを考えて、実践なさっていらっしゃるトイロさんは凄いなあと思いますね。ブログをはじめて何か、生活の変化はございましたか?


〔ト〕  まずは、生活リズムが整った! これですね。 うちはどうしても主人の仕事柄、昼夜が反対みたいな生活を結婚当初はしていました。深夜まで仕事の主人を待ってると朝方になり・・・起きるのは昼! みたいな(笑)。でも、ブログを書くようになって、妊娠していたというのもあり、子どものためにも生活リズムを私はちゃんと元に戻さないといけないな〜って思うようになりました。
あとは、生活リズムが整えば、お腹の子のためにもちゃんとご飯作ろう! そして記録しよう! と思えたことですかね。 過去のブログを自分で読みかえすと、恥ずかしい内容もあるのですが、当時の自分の感情とか作ったものとか、頑張っていた事とかをまるで昨日のことのように思い出せるのがすごく嬉しいです。
そしてたっくさんのお友達が出来たことですね〜! 数えられないくらい、ブログでお友達が出来ました。レシピブログ仲間というよりは子育て仲間、手作り大好き仲間が多いかな♪ 今は。いろんなイベントやオフ会で会ったりもするんですよ! ブログつながりの友達は、本当に宝物です!
それから、一番大きなことが。初めてのレシピ本を出版することが出来るようになったのがやっぱり嬉しかったですね。ブログをやってなかったら出来なかったですから・・・。


〔イ〕  お嬢さんがお腹の中に居る時からブログをスタートしたとのことで、育児日記としても読み返せますし、思い出も振り返れますね。レシピ本をご出版なされたきっかけは何でしょうか?


〔ト〕  ある日突然、宝島社の方から来たメールがきっかけです。「どこかで本を出版される予定はございますか?」という内容のメールに、「嘘やん〜! これ、ドッキリやろ〜! いたずら〜〜?? 」と、ひたすら疑いまくった私です(笑)。


〔イ〕  突然でしたら、びっくりしますよね(笑)。


〔ト〕  そんなとっても失礼な私にも、担当の方が「トイロさんの本を出せるように絶対に企画通しますからね!! 」と、とても頑張ってくださって。年末に「企画通りました! 出しますよ! 出しましょう〜〜!! 」と言われた時は、口ぽかーーん! な状態でした(笑)。今回、宝島社さんから出版出来ること、素晴らしいスタッフのみなさんに恵まれたことを本当に幸せに思います。


〔イ〕  トイロさんの色が詰まった、初のレシピ本、楽しみです。逆に、ブログをやっていて、大変なことはございますか?


〔ト〕  大変なこと・・・。う〜〜ん。やっぱり更新を毎日続けるというのはそれなりに大変ですね。以前は一週間に二度くらい更新・・・みたいな時もあったのですが、今のブログに引っ越してきてからは、ほぼ毎日更新を続けています。 なるべく身近に感じてもらえるように、あと文章力があまりないので写真で伝わるようにとたくさんの写真を載せて更新しています。その1枚1枚を、より見やすいように加工したりしてからブログに載せるのでどうしても時間がかかってしまうんですよね。
子どもが起きてる時間は、子ども中心で居たいので、あまりパソコンの前には座らないようにしています。どうしても、子どもたちが寝て、家事が終わったあとでの作業になるので深夜になるでしょ。 目がしょぼしょぼでウトウト・・・みたいな時も正直あります(笑)。
でも、大変ではあるけど、それでやめたいとは思ったことないですよ。 だっていつも楽しみにしてくれてる読者の方が沢山いるから♪ そして私はドМだから〜(笑) 。


〔イ〕  ドMなんですか〜!? それは知りませんでした(笑)。でも「今日は10分だけ、おやつタイムが取れて、カフェオレとバターケーキを食べてリフレッシュできました」っていう日記からも、本当に、休む時のない日常が伺い知れます。


〔ト〕  あの・・・一度だけ、書くことがつらかった時があります。親友を亡くした時です。あの時はさすがに笑顔で更新! とはならないほどのショックでした。今では、彼女が命をかけて教えてくれたことを、しっかりと自分も伝えていきたいなと、逆に背中を押してもらっている感じがして続けよう、続けたいなって思ってます。


〔イ〕  そうだったんですね。トイロさんのご友人の事を書いていらっしゃるところ、印象的です。みなさんにその気持ち、伝わっていると思いますよ。 私自身トイロさんに、「親友に最近、電話しましたか? 」ってブログから問いかけられて、最近、話をしてないかも・・・。って、フト、思いました。 かけがえのないご友人だった事が伝わってきましたし、家族、友達、まわりに居る人の顔を思い浮かべながら読ませて頂きました。きっと、読んでる方も考えるきっかけになったと思います。次にブログならではのエピソードってございますか?


〔ト〕  育児につまずいたり、何か、壁にぶつかったりした時に、ポロっとブログでつぶやいたりすると、リアルタイムでいろんな方から励ましてもらったり応援してもらいます。それは、ブログならではですよね。 こんな風にやってみたら? とかうちもこうだったけど、もう克服したよ! とか、そういう先輩ママや共に育児に奮闘中のママ、パパからの言葉は私にとって何より勉強になる育児書でした(笑)。 周りに同じ年齢の子どもを持つお友達がいなかったり、兄弟の中でも1番に子供を産んだりで、ひとり目の時は身近に相談出来る友達が少なかったんです。
でも、ブログを通じて知り合った同じ年の子を持つママたちと交流を深めることで本当に悩みを分かち合ってもらったし、喜びを倍にしてもらいました。 ああ〜ブログってありがたいね〜♪ とつくづく感じました!


〔イ〕  ブログ上の先輩ママ、パパは、育児本よりもリアルな教科書、強い味方ですね。何よりも、ひとりじゃないんだなって思い、励まされますね。ブログを書いていらっしゃる方はもちろん、そうじゃない方も、そうやってトイロさんのブログを読んで、励まされているんだと思います。



”ブログは大切な存在”と語るトイロさん。今では生活の一部、そして大切な育児記録。書かないとなんだか気持ち悪い・・・そんな気にさえなるそうです。 毎晩更新するその時間は、今日一日の出来ごとや嬉しかったこと、子どもたちの様子などを振り返る良い時間にも。 明日への活力にもなるだけではなく、毎日のブログを書くことによって、気持ちや考えを整理できている気もするそうです。
では、トイロさんのブログから広がる今後の夢は・・・?


〔ト〕  これまでは、小さな子どもが居るということが、中心にあるブログだったと思います。もちろん、まだしばらくは子供たちは小さいのですが(笑)。少しずつ、手が離れて幼稚園などに預ける時間も増えていくと思うので、ママ時間の楽しみ方なんかも綴っていけたらいいなと思っています。もっともっと、チャレンジしたいことや手作りしたいものがあるんですよね〜(笑)。
あとは、読者さんを対象にオフ会的なことをしたり、お料理やおやつ作りの教室なんかも出来るといいなと♪ 地元ラブ! なので、いろんなイベントにも積極的に参加していきたいなと考えています。



お料理だけではなく、育児や雑貨、トイロさんの楽しい暮らし方はブログを読んでいらっしゃる方に元気や生活に潤いを与えるヒントを教えてくれるような気がいたします。
最後に、トイロさんがブログを書く時に工夫されている点を伺うと、
「自分だったらこんな風にしてたら嬉しいなってなるべく読む側の人の気持ちを考えて書くように、話しかけるように書くようにしてます。 子育てしながら更新している等身大の私を伝えたいので、子供のこととか日々の出来事も合わせて書くようにもしてますね。同じママさんや主婦の方が、より親しみのもてるブログになってほしいという気持ちを込めてます。」
とのことで、この等身大っていうのもみんなの気持ちを引きつける人気の理由だと思いました。

次回後編は4月16日(金)アップ予定。どうぞお楽しみに♪


トイロさんのおススメレシピ フライパンでお店の味!アクアパッツァ♪
トイロさんのおススメレシピ フライパンでお店の味!アクアパッツァ♪
BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
GW紊ф柑荳鐚泣潟ゃ
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP