TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第22回目 けんたろうの食道楽 けんたろうさん 後編
けんたろうの食道楽 けんたろうさん  へ

Update:2009.11.20  text:Rumiko Igaki photo:kentaro


〔インタビュアー(以下イ)〕  自宅でお仕事をしながら、家事や料理もこなすけんたろうさんですが、1日の生活スタイルを教えてください。


〔けんたろうさん(以下け)〕  はい。朝は早く、5時前には起きています。まず、ペットボトルのミネラルウォーターを飲みながら、メールとブログをチェックします。それからクロコとシロコ(ペットの猫)に餌をあげて朝、シャワーに入ります。だいたい、7時半〜8時頃から仕事を始めて、16時頃には終了。それからは自分の自由な時間です。ガーデニングの花やハーブをチェックしたり、夕飯やレシピコンテストのレシピを考えたりしています。


〔イ〕 うわー!いいですね♪ なんて優雅〜♪ でも…朝早くからお仕事されてますもんね…!


〔け〕 はい(笑)17時30分頃から夕飯の準備、18時半頃に夕飯でしょうか。妻と一緒に食べています。それから寝るまでの間はピアノを弾いたり、お菓子を作ったり、明日のブログの下書きをしたり…。毎日、22時〜23時の間に寝ています。


〔イ〕 早寝、早起きで健康的ですね。外食以外は毎日、夜ごはんを作っていらっしゃるわけですが、奥様が好きな料理は何ですか?!


〔け〕 厚揚げを使った料理が好きですが、フロリダのレストランのメニューをアレンジした「厚揚げとブロッコリー・海老のごま豆乳炒め」は好評でしたね。妻が好んで食べるもので、健康的で美味しいもの…と限定されたキーワードの中でレシピを考えていくとまた、料理のレパートリーが広がるんですよ。それもまた楽しい。


〔イ〕 そんな風に愛情を込めて料理を旦那さんが作ってくれるなんて、羨ましいです!(笑)


〔け〕 海外では、これが結構普通だったりするんですよ。家事は出来る方がやる、男性も積極的に料理を作ったり家事をこなしたりしているような気がしますね。



〔イ〕 なるほど。けんたろうさんに共働き男性レシピブロガーをぜひ、盛り上げて引っ張っていって頂きたいですね! では、奥様と共通の趣味などはございますか?


〔け〕 二人とも、ワインが好きです。僕は毎晩でも飲みたいけど…(笑)週に3、4回くらい食事と共に楽しんでいます。


〔イ〕 そういえば、「けんたろうの食道楽」には“ワイン”の項目がありますね。ワインの紹介は簡潔な文章で分かりやすくて、試してみたい〜って思うものばかり。個人的にはもっと、こちらの更新を増やして欲しいと思います(笑)
では、今、ピアノ、ガーデニング、料理と多趣味ですが、幼少の頃は、どんなお子さんでしたでしょうか? その頃の印象的なエピソードをお聞かせください。


〔け〕 普段はおとなしい子でしたね。小さい頃は植物が好きで植物学者になりたいと思ってました。両親から見たら突然、突拍子もないことを言ったり、やったりする子どもだったようです(笑)。料理は、家庭科で作る程度でした。そうそう、夏休みに、「夏休みの友」の家庭科のページにあったドレッシングを作ってみたら混ぜられてなくて美味しくなかった記憶があります…(笑)両親は美味しいって言ってくれたけど…絶対、まずいはず! って…(笑)子どもながらに思いました。


〔イ〕 あー、家庭科の教科書に載っていうようなサラダ油や醤油など混ぜる系なやつですねー?!(笑)確かにあれは混ぜないと危険…(笑)


〔け〕 はい(笑)。ちなみに、ピアノは中学生の頃に弾きたいと思い、自ら教室に通いました。高3まで通ってましたが、プロの音楽家にはなれない! と思い、数学と理科が好きだったので、理数系に進みました。大学で、コンピューターを使った演習があったんです。しかもたった1単位の。「どうせ1単位だし」といって仲間がどんどん挫折していったんですけど、面倒だけどものすごく楽しくて、夜遅くまで居残ってがんばってました…。そこから今のような仕事に就こうと思い始めたような気がします。


芸術や植物を愛でる繊細な感性はインタビューでの丁寧な受け答えからも伝わってきます。時には小さな声で、時には遠慮がちに…そんな中、「けんたろうさんの中で大切なものは」とお聞きした答えは、はっきりと強い口調で、言った言葉が印象的でした。温かな言葉と優しい表情に“ぶれない自分の中の幸せ”を丁寧に築いていらっしゃるんだ、と感じました。


〔け〕 仕事でヨーロッパに行った時のことです。システムのデモンストレーションのテストを日本から来た自分たちは夜遅くまで必死にやっているのに、現地の社員は時間になるとそそくさと帰ってしまって(笑)。そのギャップに驚いたのと同時に、仕事と自分の生活をきっちりと区別しているスタイルもいいな、と思いました。物質面ばかりを求めるのではなく、しっかり尊重しあうことが大切だと思います。その中で日常の食事ひとつにしても、美味しさをわかちあったり、さりげない小さな幸せに感動したり、っていうことをお互いに大事にしていきたいと思っています。


〔イ〕 では、最後に今後の料理ブログ以外での夢をお聞かせください。


〔け〕 リタイアしたら…B&Bを経営したいですね。美味しいワインが出てくるような…♪


〔イ〕 いいですね〜! けんたろうさんのブログにはいつか経営する素敵なB&Bの構想が着々とストックされていってるような気がします。


自分が思う、本当に大切なもの…けんたろうさんにとってそれは毎日の暮らしであり、食事を作り、パートナーと共に食べること。聞かれてすぐに言葉に出来るのは食事を作ることが趣味でありながらも、けんたろうさんの人生の大切なひと欠片だから。
お土産のけんたろうさんお得意のマフィン、頂いてすぐのインタビュー終了後に即座に完食!(笑) ありがとうございました!
次回レシピブロガーインタビューは12月4日(金)アップ予定。
「カリフォルニアばあさんブログ」カリフォルニアばあさんこと、レイ久子さんの登場です!お楽しみに♪



けんたろうさんのおすすめレシピ「かぼちゃのニョッキ ブルーチーズソース」
けんたろうさんのおすすめレシピ「かぼちゃのニョッキ ブルーチーズソース」
BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
GW紊ф柑荳鐚泣潟ゃ
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP